大津市保育園児に車が突っ込む また胸が痛む交通事故が!*ペイントしてます

大津市大萱の交差点で8日午前、保育園児の列に車が突っ込み15人が死傷した事故で、
園児13人のうち、2人が死亡、9人が骨折などの重傷を負った交通事故。
62才の主婦と52才の主婦が現行逮捕、それぞれ買い物帰りだったとか。
青信号を直進していた62才の主婦が乗った軽自動車が、右折しようとしていた
52才主婦の普通車を避けようとしたが、双方右側接触し軽自動車が信号待ちをしていた
園児たちに突っ込んだ。園児は2才児で保育士3人と散歩の途中。

胸が痛い事故でした。保育園長の記者会見、見ている私も貰い泣き。
2才児のうさぎ組だそうで、孫1号も保育園2才児組。
全く他人事とは思えず、お喋りも上手になり結構な距離も歩くようになり
可愛い盛りのお子様を失ったご両親、ご家族の嘆きは想像もつきません。

5月5日、ブログに高齢者運転のことを書きましたが、たまたま
>油断は禁物で、たまに保育園児が集団で歩道を
>歩いていることもあるので気を付けなければならない。

と書いて3日目にこの悲惨な大事故です。
事故を起こしたのは、62才と52才の中年女性。
自分の孫のような幼子ですよ~~ホントに痛ましい事故でした。
加害者もどんなに悔やんでも悔やみきれない。

運転で右折は注意が必要で、直進車をやり過ごしてから右折する。
これは基本中の基本で、直進車が来るのに何故に右折?
距離があって行けると思ったのだろうが、軽自動車でも早い車は早いし
青信号で直進ならそのまま行くよ。まさか右折が出てくるとは思わないもの。
それでも、こういうケースがあると常に考えねばならない。


私もよくよく注意して運転しなければならない。
出来る事ならあまり動かない、自分では運転しない方がいい。
特に白内障もあるので手術を終えるまでは、本当に注意に注意をして
スピードは出さない、右折左折、歩行者、自転車に気を付ける。
それにしても、本当に心が痛む事故が続き過ぎです。

備忘録

特筆することはないけど、ここ数日は旦那とペイントすることが多い。
白く塗ったけど劣化して色が落ちたラティスを再度、白くペイントとか。
劣化し過ぎたラティスは塗らずに、新しく買うことにした。
f:id:kokoroo:20190508214011j:plain
ちょっと高かったけど、ちょっと変わったアーチ型4枚組を楽天に注文。
最初から白く塗られているのでペイントする必要もないのがいい(^^)
白く塗ると、あれもこれも・・・と塗りたくなってしまいます。