10連休どこにも出かけない70%、施設も住んでみないとわからない

f:id:kokoroo:20190426211849j:plain
旦那のパンジー

明日から10連休、ニュースを見ると10連休どう過ごすかのアンケートを
放送しており、なんと70%の人がどこにも出かけないでした。

我が家は毎日ゴールデンウィークのようなものなので混雑する時は動きたくない。
年金生活の無職高齢者は平日に動けるのでいつもと同じような生活です(笑)
ただ不便なのは、宅配弁当も10連休だったのでした。
料理をしたくない、かといって旦那も料理しない。どうする?
あちこちのスーパーで弁当買ったらどうか?と旦那からの提案に
それで良いと思いました(苦笑) 私もかなりグータラだなぁ。
旦那が食事にうるさくないから出来ることだよね(^^)
今日は何だか寒い、天気が悪かったので2人で引き篭もり。

昨日娘から電話で連休のことを聞いたところ、パパさんは怪我で病休中。
娘は職場から10日間連休をもらったそうです。
これにはびっくりしたが、保育園が10日間休みなので
10日間休みをもらったと言っていました。
娘の職場は、妊娠出産子育てに好待遇です。
ちょっとしたブー太郎一家だねと笑ってしまいました。
パパさんの足の調子もだいぶ良くなってきたので遠出はできないけど、
イチゴ狩りに行く予定だけは立てた、他は予定を立てていないとのことでした。
孫もまだ2才11ヶ月と1才7ヶ月で、二人を連れての旅行も
来年あたりにならないと大変だと思う。


昨日は旦那の雑用・所用に付き合い、その後母のいる施設に行った。
お昼ご飯を済ませた母はベットでテレビをつけて寝ていました。
部屋に入ると目を覚まして起きたので、 洗濯した肌着、春物衣類をタンスに入れ、
旦那はカレンダーをかけてくれました。
部屋が寂しいのでカレンダー2つあってもいいだろう。

どんな状態か様子を聞くと、食事をする時のテーブルが無口なおじいさんと一緒で、
ここの人達は付き合いが悪いと言っていました。
リハビリ病院は介護士も多く、患者も多かったし友達もできて楽しかっただろうけど、
施設はリハビリ病院のような具合にはいかない。

中にはデイサービスに行って留守の方もいるだろうし、ほとんど食事をすると
各部屋に入る人が多いのかもしれない。
個室じゃない人たちがテレビを見ていたので、食堂に貼られているぬり絵を見ながら
テーブルに座っているおばあさん方に話をしてみた。

意外にざっくばらんに話をしてくれた。
母と同じように市立病院、リハビリ病院に1年8ヶ月も居て、ここに来た人とか。

四人部屋に入所しているお婆さんは、私の母が個室なので寂しいような感じだと言うと、
「いや個室の方がいいよ~四人もいるとたまに喧嘩になるときもある、うるさく言う人
がいて嫌になる時がある、トイレも入ろうと思うと他の人がいて待つこともあり、個室の
トイレ付はいいよ、 自分の好きなように自由にできるから」と言っていた。
なるほど、住んでみなければわからない不便さというものがあるんだ。
母にそのことを教えると「そうかもしれない、ここはトイレは自分専用でいつでも入れる、
テレビをつけてもうるさく言われない、寝たい時に寝て好きなようにできるから」と納得していた。

食事は美味しくいつも全部食べているとか。
また来てほしいと言われ、 明日はデイサービスに行く。
初めていくデイサービスで大丈夫かな?
その感想も聞きたいので日曜日に行く予定をしている。
弟にはショートメールで、従姉妹たちには電話で母の入所先を教えた。