涙、涙の退院、そして介護付き老人ホームへ

22日、まだ引き出しに残っている衣類を取りにリハビリ病院に行く。
病室に行く前に相談室によって、担当してくれた若い相談員にお礼を言いに行った。
施設が決まって本当に良かったと言ってくれました。
Mさんの尽力と相談員の励まし、Mさんにも電話をしてくれて
若い方たちのおかげで無事に施設が決まり退院することができました。
最近私は本当に涙腺が弱くなり、相談員と話をしてるだけで涙が出てくるのでした。

23日に着るものだけで良いと思ったので、残っていたバスタオル、
タオル、紙パンツ、普段着る衣類、など大きな袋がいっぱいになるほど持ち帰る。

まだ必要なもので買わなければならないものがありました。
ゴミ箱、トイレットペーパー、大きい文字のカレンダーが必要でした。
問題はカレンダーで、ホームセンター、本屋、100均、なかったです(笑)
やっぱりカレンダーはシーズン物ですね。
仕方がないのでヤマハからもらったカレンダーを持って行くことにし
夜、Amazonから探して注文しました。

23日、10時前にリハビリ病院に到着する。
食堂に座っていた母と一緒に病室に行くと、ベッドの上に引き出しに入っていたもの全部 、
靴下など残った衣類、コップ、入れ歯、入浴用品、が並べて置いてありました。

22日に行ったのに洗濯物を入れる蓋付きバケツと中に入っていた
洗濯物を持っていくのを忘れていました。昨日持っていけば洗濯できたのに。
蓋付きバケツは施設でも使うので、職員の方が大きなナイロン袋を用意してくれ
それに洗濯物を入れて持ち帰りました。


ナースセンターに寄り、薬3週間分、入院中の生活ファイルなど施設に渡すものをもらい、
介護士さんや職員の方たちにお世話になったお礼を言っていると、母と同室で食堂の
テーブルも同じ母より6歳年下のKさんが、「寂しい」と母と抱き合って涙を流して泣くんです。
母も同じように泣いてしまい、周りにいた女性職員の方たちも貰い泣きするし、
当然私も涙が止まりませんでした。「これじゃあ退院できないね」と言われていました。
もう会うことがない「今生の別れ」とはこういうことかな。
とても仲良くしていたそうで、母にとってリハビリ病院はとても良いところだったようでした。
Kさんと職員の3人、職員2人と一緒の A 4サイズの2枚の写真を頂きました。
とてもよく撮れていました。エレベーターのところまでKさん、職員の方達が見送ってくれました。

そして一路、今度は介護付き老人ホームに向かいました。
初めて入る施設と部屋に母は満足してくれたようでした。
そのうちケアマネ新旧2人、所長、デイサービスの職員、社会福祉協議会の担当者も来てくれ
母を交えて会議を始めました。
この間、旦那はテレビのチャンネル設定や持ってきた荷物の整理をしてくれました。
私からの要望は、高齢者住宅、市立病院、リハビリ病院、と短期にわたり移り住んだので
早くこの施設に慣れてほしい、楽しい日を送れるように、これしかなかったです。

以前母がデイに通っていた時の職員さんが異動で、今週の土曜日から行く
デイサービスにも二人ほどいるので、そこは心強いだろうし大丈夫だろう、
と言ってくれました。新しいケアマネさんも母の知ってる方でした。

約1時間の会議を終えた後、デイサービスの書類、入所の書類など
合計15枚くらい書かされたようでした。ひぇーでした(>_<)

母は11時半頃からお腹が空いたと言い始め、12時10分前に職員が
食事を運んできてくれたそうです。
食堂でその様子を見ていた旦那が笑いながら、あれだけの食事全部食べていた、
食欲旺盛だった、と言っていました(笑)
水曜日に 施設付属の医院に診察に行くと言われたので、私が付き添いを
するのかなと思ったら職員が付き添っていくそうです。
やっぱり介護施設付属の医院があり、近いのは便利だなと思いました。

施設からは泣くこともなく(笑)「また来るからね」と言って帰宅。
すぐに洗濯物を洗濯機に入れ、施設の書類に目を通したり、
社協からもらった通帳のコピーなどを見たりしているうちに疲れて眠くなり
横になったら寝て寝ていました。
まだやることはあるけれど、無事に入所し肩の荷が下りた。
疲れが出たようで、夜は宅配弁当、特に何をするということもなく、
CS宝塚を見ながらのんびり過ごしました。

旦那が山と畑から取ってきて外に置いてある、杏、桃、もうひとつ忘れた、
画像でみるとわからないのですが、1mくらいある枝です。
梅はやーっと咲き始めました。杏の花が甘い香りを振りまいています。

f:id:kokoroo:20190424205159j:plain
杏の枝

f:id:kokoroo:20190424205229j:plain

f:id:kokoroo:20190424205251j:plain