黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

年金生活は思ったより楽、働かなくてもお金が振り込まれるのが嬉しい。

f:id:kokoroo:20190420194830j:plain

旦那が退職してから3週間になります。
買い物は一緒に行くと割り切ったようで、今日も
朝早くから実家の畑や山に行っても、10時頃には帰宅し
10時半~11時頃には2人で買い物に行ってきました。

私は旦那が退職した後の生活、要するに完全な年金生活
かなり不安を持っていました。

①毎日旦那がいる生活に疲れないだろうか。
②果たして年金だけの生活で生活できるのだろうか。

まずはこの2点が不安でしたが、 想定外に楽な生活になっています。

①の心配は旦那がいることで、旦那に協力してもらえる部分が多く、
旦那と2人でやることで私の負担がかなり少ないことに気付きました。
特に、母関連の事での協力が大きかったので、よくぞ退職してくれたと思うくらい。
普段は別々の部屋にいて、一緒に居るのは昼食と夕食の時くらい。
お互い好きな時に寝て好きな時に起きている。
食べるものにも拘りがなく、お腹がいっぱいになればそれで良しなので
昼食の心配も思ったより楽です。

仕事をしていた時は、3日休まれると疲れていたのに
今は3週間経ったけど疲れません。

旦那が時間に余裕ができたことが大きく、仕事、仕事、忙しいなどと
言わないことが楽になった原因だと思う。


②この心配も不要でした。一番良いのは、働かなくても安定して
死ぬまでお金が入る事。
これはかなり良いです(^^)

働き盛りの方も多いと思うのにすみませんm(_ _)m
無職なんですよ、毎日が日曜日のような生活なのに、
2ヶ月に1回、忘れずお金が振り込まれるのは良いですねぇ(^^)

終身雇用のように同じ職場で働き続けた旦那の年金額は、
それほど多くはないけど少なくもない。
80才過ぎの超高齢者に比べたら少ないけど、共済年金の平均くらいじゃないかな。
まだ退職したばかりなので、来年にならないとわかりません。
今年は去年、年金満額受給しながらフルタイムで働いたので
税金、介護保険料、国民健康保険料の支払いも高いはず。
その支払いも去年、二重に支払っていたので返金されたお金で
一括払いするそうです。

私の年金は少ないです。早婚過ぎたなぁ・・・(^^;)
厚生年金が3年しかなく、国民年金のカラ期間もあるので
60才過ぎても任意で国民年金を2年半くらい払いました。
2人の年金を合わせると、地方の田舎住まいでは若干多い部類のようです。
関東、関西など都会はわかりません。

ネットを見ると1ヶ月30万円が必要で平均的年金では毎月6万円足りない。
その為には貯蓄2000万円必要、などとよく書かれているけど
実際に生活をすると、私たちは旅行に行かない、それほど
お金のかかる趣味も無い(と思っている)
食べるものにこだわりがない、などで30万円は使わないし
貯蓄も2000万円は無くても大丈夫だと思いました。

ただ、今の若い人達は年金受給年齢が引き上げられる。
年金額も少なくなるだろうと推測しているので、貯蓄は
多い方が安心だし、年金も国民年金より厚生年金がよく
年数も35年は支払った方が良いと思います。

今日は生協で買い物のあと、ホーマックに行きました。
介護施設で使うゴミ箱、捨ててないので買いました。
水槽の水換え用ポンプ、苔の生えない薬(あまり効き目がないけど)
旦那は畑に植えるじゃがいもの、なにかわからない種を買っていました。