黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

入所の準備が進む*社協の担当さんと心配していたことを話す

昨日のことで昨日書かなかったこと。
借家の受け渡しは終わったが、大家さんから清掃会社が入ったり、リフォームをするので、
電気と水道の解約を4月半ばまで延ばして欲しいと言われ、15日に解約手続きを やろうと
思っていたのに忘れてしまい、昨日17日に電気、水道、ガスの解約手続きを終えた。

その後に社協に電話をして公共料金など、今まで銀行引きになっていたものが全部
なくなった事を連絡をする。3、4ヶ月経ったら光熱費引き落としの通帳は解約し
年金の入る通帳一冊にするそうです。
電話をした時に、少し心配していた事を話しました。
母も高齢なのでいつ何があるかわからない。
その時に、私より先に弟が年金の入る通帳を貰いに行くかもしれない。
お金が絡むと動きが早いのは去年から見てきて経験済み、油断できない。
先月、社協に通帳のコピーなど送ったのを見て頂いて分かってくれたと
思いますが、弟はほぼ確実に母のお金は全部使ったと思う。
母の葬儀代まで年金暮らしの我が家で出すような、経済的にも旦那に
負担をかけるということはやりたくない。
母に何かあった場合、私に通帳を渡すことは社協の担当さんと私の
口約束だけで確実ではないので心配な事を話しました。



社協の担当者は自分が担当を外れても、 次の方に事情を話して申し送りをする、
絶対に弟さんには通帳は渡しません。
ある程度のお金が貯まると、通帳の持ち主の了解(私の場合は母)
の了解を得て(私の通帳に)振り込みをすることもできます、
そういう方もいるんですよ。と言われたので80万円貯まったら
50万円を私の通帳に振り込んで欲しいと言いました。

入所するので、今後はそれほど お金は貯まらないと思うけど、
50万円でも振り込んでもらい、預かれるなら少しは安心できる。
ま、弟が葬儀代は預かっていると、社協、従姉妹にも言っているので(笑)
預かって葬儀代を払うなら、それが一番良いけど「泥棒は嘘吐きの始まり」
信用ゼロどころか、氷点下50度くらいの信用度だからな。

今日はいつものように旦那と生協に行き買い物、その後
ホームセンターに行き組み立て式の安いテレビ台を買い、また花を買ってしまいました。

f:id:kokoroo:20190418215511j:plain
花の名前は忘れましたが、紫色の花が好きかな~(^^)

f:id:kokoroo:20190418215532j:plain
ビオラの下に咲いているのは、薄紫色の小さなスミレです。
(水色に見えるけど、薄い紫色です)

何処からか種が飛んできたのかな~? ここだけでなく
あちこちに、大皿を置いたように咲いていて可愛い。

次にヤマダ電機に行き32インチの東芝のテレビを買いました。
リモコンの数字が大きくて見やすかったので東芝にしました。
私も旦那もチャンネル設定をやったことがないので、施設まで配達してもらい、
設定もしてもらうことにしました。
帰宅してから、実家から持ってきたプラスチックの5段のタンスに
春物の衣料品、バスタオル、タオル、パジャマ、肌着、など、見繕って入れました。
施設のパンフレットには、それぞれ3枚から5枚くらいと書かれていましたが、
なんだか少し多くなっていました。本当に持ち物は少なくとの事でした。

明日はヤマダ電機の配達時間に合わせ、私たちも介護施設に行き
タンス、テレビ台、ベットの脇に置く小さい引き出し付きの 棚、
小さいパイプハンガー、これらを軽自動車で無理な時は、軽トラで持って行きます。

土曜日か日曜日には、リハビリ病院にある 残っている衣類を持ち帰り
できれば退院時はなるべく荷物を少なくしたいと思いました。

施設入所の後は、そのまますぐに新しいケアマネさん、施設職員、今までのケアマネさんも
来てくれて今後の母の会議をするそうです。介護認定再審査にも出すと言っていました。

母が退院後に入所する施設に馴染んでくれるといいなと思っています。
意外と適応力のある人なので多分大丈夫かなと思うけど、リハビリ病院と違うからなぁ。
Mさんも顔出ししてくれるそうだし 、私も施設入所当初は週に2回くらいは
顔出しをしてみたいと思っている。