黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

チャット用ヘッドフォンで音声入力*視力が落ちて運転が苦痛なので眼科に行く

今日はヤマダ電機から買った ヘッドセットを使って音声入力をしています。
私はスマホを持っていないので音声入力は Google ドキュメントを使いますが、
Google ドキュメントの不便なところは 、と 。「 」などが入力できないことでした。
片手にマイクを持って喋りながら、後から 、。などを付け足し、漢字の変換間違いも
後から入力し直しなので、面倒くさくなりタイピングに戻してブログを書いていました。
音声入力は3、4回くらいで止めました。

最近、 目が悪くなったことや、長文を書きたいと思っていたこともあり、
以下のヘッドフォンセットを買いました。
ヤマダ電機のポイントがあったので実質タダで購入です。

f:id:kokoroo:20190415224204j:plain

オンラインゲーム、ビデオ会議・ビデオ通話、音声チャットでの使用に最適な
両耳タイプのヘッドセットです。
タブレットやノートPCでの音声チャットに最適な4極ミニプラグ搭載。
大口径クッションイヤーパッドを採用し、抜群のフィット感を実現する
両耳オーバーヘッドタイプのヘッドセット。

設定にちょっと手間取りましたが、両手が空くので喋りながら、 、 。 の入力、
漢字の変換間違いの直しができます。
このヘッドホンセットを使ってみたら、かなり楽です。
もっと早く気づけばよかったなと思いました。

ただ私は話をしながらブログを書くという事に慣れない為、 後から文章を
直すことも多いのですが、それでも時間は短縮しているなと思いました。




Google ドキュメントのもう1つ不便なところは私のパソコンだけかも
しれないのですが、他のブラウザを開けられないんです。
なので他のブラウザを見ながら話して音声入力することができません。
2台パソコンを並べてやるならできるけれど、それってちょっと面倒じゃないかなぁ
と思ったりしましたが、今日からやり始めたのでそのうち古いパソコンを出して
やってみようと思ってます。段々グータラになっていく。(^^;)

今日のこと。
去年の冬頃から視力が悪くなってきたなと実感していました。
パソコンをするのは不便じゃないのですが、車の運転をするのが億劫な原因のひとつです。
最初はメガネが汚れて曇ってるのかなと、何度もメガネ拭きで拭いたりしていたのですが、
やっぱり曇って見える、それが進んできたので今日は眼科に行ってきました。
f:id:kokoroo:20190415225138j:plain

検査をしてもらったら1年前より視力が落ちている、年相応の白内障がある
と言われていたのが、年相応以上に進んでいました。
遠視のメガネをかけても視力が悪いので、免許の更新を考えると思い切って
白内障の手術をしましょうかと言われました。
で、また明日、もっと詳しい検査をして白内障と診断されたら手術をすると決めました。
65歳で白内障の手術って早いのかな。でも運転するのに不便なので見えるようにしたい。
明日の検査は自分で車を運転してこないように言われました。
送迎してくれる方がいますかと聞かれ、旦那が退職したので送迎は大丈夫です、と言いました。

やっぱり旦那が退職して便利なことの方が多いのかな(笑)
まだ旦那が仕事をしていたらタクシーを利用することになるし、手術も気分的には
旦那が家にいたほうがいいです。
母の脳梗塞で入院からずっと自分の事を後回しにせざるを得なかったのですが、
少しずつ自分のこともやらなければならないと思いました。