黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

新札も元号と同じように慣れるのだろう*眠い日が続く、保険証ができた(^^)

テレビで刷新する新札を見たけど、壱万円が小さくなって10000円が大きくて
肖像画も未だに万札は聖徳太子が良いと思っている私にはイマイチだったなぁ。

旦那が札や記念コインを集めるのが好きな人で、新しい札になる前に
ピン札10枚くらいづつ集めたら~と言ったら、もう集めないそうだ(笑)
結局、収集しても価値は殆ど変わらないらしいんだよね。
今では滅多に見ない二千円札も10枚は持っているそうだけど、金欠になったら
使うと言ってました。
新札も新元号の「令和」と同じように慣れていくんだろうな。

f:id:kokoroo:20190410000238p:plain



今日は午前、午後と旦那と動き回りました。
午前はカワチで買い物。一週間に使う目標1万円が既にカワチで8.000円使ってしまいました。
1500円もする高齢者用の目薬と曇り止め眼鏡拭きなど、いろいろ買ってしまいました。
その後、スティックタイプのコーヒーも買いリハビリ病院に行きました。
1週間に1回くらいは来てください、と言われているので1週間振りに行った。

母はリハビリもしないで部屋でグッスリ寝ていました。
部屋は暖かく少し開けた窓から心地よい風が入りレースのカーテンを揺らしていた。
あ~寝心地良さそう・・・・と思いながら、せっかく来たので母を起こしました。

服は自分で選んで着ている、とのことで、毎日同じ服を着ないように。
少しづつ薄手のニットを着るように。
ズボンに毛玉が多いのは、そのまま寝るからだろう。
にしても、スボンが少ないので友の会の半額セールの時に春物ズボンを
2本くらい買おうと思いました。他は靴下が厚いので次回春物を持っていくこと。
何か欲しいものはないか?と聞くと、「欲しいものがなくなった」と言っていた。
テレビはあるけど、殆ど見ないで夜8時には寝ているとのこと。
そのあと、食堂に行くとタオルをくるくる巻いておしぼりにする仕事が待っていました。
お昼も近くなるので、また来るからね~と帰宅しました。

昼食後は市役所に行き、国民健康保険証を作る手続きをしました。
7年前に一度やったはずだ、と旦那が言っていたけど忘れた。
結局旦那が社会保険に入ったのは1年足らずで、国民健康保険社会保険
二重に払っていたことがわかりました。
7月に一括払いをしていたのでした。それは払い戻しになり旦那の通帳に振り込みになる。
忘れていたので思いがけないボーナス?(笑)
でも今年の7月にまた国民健康保険料の支払いに充てると言っていた。
そして、ほどなく2人の保険証が出来上がりました。
今日から使えますよ~と言われたけど、もう医者に行く気か無かったので帰宅する。

午後2時、何だか眠くなってきたので、今回は早めに寝てしまおうと
カーテンを引き部屋を暗くしてコタツに入って寝ました。
目が覚めたら夕方の5時。またーー3時間も寝ていた!
ちょっと寝過ぎじゃないだろうか?
私は軽いと言われたけど睡眠時無呼吸症候群があるので、本当に夜グッスリ
寝ているのかなぁ?と怪しく思っている。
マウスピースもたまに外れている時があるし。
本当はもう一度、検査をした方が良いんだろうなぁ・・・