保険証が来なくて医者に行けない*会計は全部私、旦那の小遣いなど

旦那が職場を去る前日、3月29日に保険証を返して1週間。
土日は市役所も休みなので仕事無し。
年度替わりで多忙な時期だとは思うのですが・・・
まだ新しい保険証が届かなくて心療内科に行けません。
もう2日分しか残っていないのが、コレステロールを下げる薬。
1日1回2錠飲むのを1錠に減らして、あと2日分です。
パキシル5㎎は沢山あるけど、メイラックスは残り5日分で、
なんとか今週中に届かないものかと、明日市役所に電話で問い合わせしようと
思っています。
保険証をまじまじと見たことが無かったのですが、西暦じゃなくて元号だったかな。
でも元号を変えた保険証は5月からだから、今月は平成だよね。
月に一度は保険証を提出、8週間に1回の診察と投薬なので呑気にしていました。


昨日は旦那といつものように生協で買い物。
木の柱が欲しいとのこで、ホームセンターにも行くので今回は軽トラで買い物です。

宅配弁当を週に3回取っているので、スーパー、生協からの
買い物は週に2回で終わらせたいと思ってます。
それもなるべく生協のスタンプデーに行くことにしているは、結構貯まるんです。
スーパー、生協に足げく買い物に行くと余計な物を買うので、特にお菓子類(笑)
週に2回で1週間10.000円内で済ませたいところですが、先週は11.000円に
なってしまいました。

ホームセンターでは、花を育てるのが下手なのであまり買わないのですが
沢山の花を見て癒しだなぁ~と買って旦那に植えて貰いました。
ピンク色はもう咲いているので、これから咲かせる手間が省けて良いと思いました。
紫色の花は「沢山咲くすみれ」と書いてあったような?
すみれの印象は小さい紫色の花なのに、随分と大きく色の種類も豊富でした。
f:id:kokoroo:20190407151434j:plain

旦那はベコニアとかいろいろ買っていました。
さて、会計ですが全部私が払うのでした( ゚Д゚)
そうか~これからは財布を握っている人が払うのか、と思いました。
今月はまだ旦那に小遣いというものを渡していませんが(先月給料貰ったので)
来月からは小遣いもやることになります。少ないですよ~2万円。
生命保険料の支払いがあるので、70才前までは我慢して貰います。
仕事をしていた時の、昼食、駐車場料金、など2万円以上の出費が無くなり・・
とにかく、2万円の小遣いでなんとかやってください、としか言えない。

ホームセンター2か所動いたのは、山から杉の木を切って
シイタケの菌を植え付けて、実家の畑でシイタケ栽培をしたいので、
木を切るチェーンソーが欲しいんだそうです。
ホームセンターの3万円台が良いと言っていたが、それは自分で買え~と言いました。
田舎の人の趣味って面白いです。

f:id:kokoroo:20190407151459j:plain

f:id:kokoroo:20190407151518j:plain

私は昨日もCSで宝塚を観たり、洋画「ノア 約束の舟」を観たり
のんびり過ごしました。
「ノア 約束の舟」は聖書の箇所を忠実に見せるのではなく娯楽映画でした。
これはこれで面白かったのでした。以上、小学生の作文でした(^^)