黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

保育園の入園式に行く*天海祐希さんの宝塚のエールの残照を見たりのんびり過ごす

今日で旦那が家にいるようになって7日間経った。
この生活にだいぶ慣れたようで有難いことに「旦那が居るから疲れる」を
殆ど感じないで生活できています。
昨日は旦那が行きたいと言っていたムサシに付き合った。

今日は、昨日パパさんから明日孫2号の入園式があるから見に来ないか~と
言われたので行ってきました。
昨日、保育園に行ったら入園式があるから、去年の9月から保育園に行った
孫2号がまだ入園式をしていないから出席して、と言われたそうで
丁度、今日は娘が休み、パパさんも休職中でした。

旦那と2人で行こうと思ったけど、旦那、髪は伸びてボサボサで
みっともないので行きませんでしたが、保育園までは送って貰った。

孫1号も保育園を休み、私と一緒に椅子に座って入園式を見ました。
いまどきは保育園の入園式でも夫婦で来るのが定番のようで
お母さんだけは2人でした。平日なので仕事が休めなかったのかもね。
孫2号はビッコを引きながら歩いているパパさんに抱っこされて入場。
昨日、急遽バースディに行って買ったという、白い襟付きカットソーに
黒いチュール付きジャンパースカート、白いハイソックスを履いて
やっぱり美人さんで可愛かったです。

f:id:kokoroo:20190405201616j:plain
式典が始まる前の遊戯室。広くてステージもありました。
この保育園は園児0才から小学校入学まで120名くらい。
給食、おやつも手作りで、庭園、遊び場も広いので人気のある保育園です。

f:id:kokoroo:20190405201638j:plain
入園式の様子、大きい園児と先生たちが歌ってくれました。

f:id:kokoroo:20190405201701j:plain

真ん中にいる3人が孫2号と娘夫婦。
孫1号の入園式の時はネックレスなど入園式スタイルで行っていたのに
今回はリクルートスタイルの娘でした。1人着物を着たお母さんがいました。
多分、入園式を終えたら写真館かな~?
寒い日が続いたけど、春を感じました。


式典が終わるとそれぞれの部屋に入るので、私は帰ることにしました。
ところが、想像した通り孫1号に「おじいちゃんにいく~」が始まり
仕方ないので帰りは手を繋いで歩いてきました。(そんなに遠くないので)
私の車にはチャイルドシートがないので孫を乗せられないのですが、
取り外し簡単な3才から使えるジュニアシートを買おうかな~と思いました。
昼食は3人、冷凍スパゲッティです(笑)
量がそんなに多くないとはいえ、3/4は食べていました。

お昼過ぎ、娘たちが帰ったと連絡があったのでつれて帰り、
私は録画した、宝塚の「エールの残照」を観ました。
NHKテレビで放送したものでした、昔はNHKでたまーーに
宝塚を放送していたのですが、いつのまにか無くなりました。

f:id:kokoroo:20190405202023j:plain
スカイステージ公式サイトより 天海祐希 エールの残照

天海祐希主演で画質も良く、宝塚を観てホロホロ~~っとしたのは初めてです。
劇中に歌う「ダニーボーイ」アイルランド民謡をピアノで練習中なので
もっと真面目に練習しようと思ったり、ルララ~ルララ~の子守歌とか曲も良かった。
いや~~男役の天海祐希は良かったです。最後はお姫様抱っこをして
歩いて行くんです、力あるわ~~本物の男性より素敵でした(^^)
当分、CS宝塚スカイステージは止められそうもありませんが、
1ヶ月約3000円の贅沢、いいかな~と思いました。
超高齢者2人がいるので、いつなんの呼び出しがあるかわからない、
今は母が入所する施設の空き待ちでもあるし、身動き取れないんです。
義母も母も長生きをして、このまま私たち夫婦は70代に突入するような気がします。
そのうち眠くなったのでバッチリ寝ました。