5連休でも退職前と退職後では、私の疲れが具合が違う

仕事をしていた時は旦那に3日休まれると、連休明け疲れが出ていました。
旦那には特に迷惑を掛けていないのに何で疲れるのか?と言われていました。

正直「3日間、居るだけで疲れる」でした。

旦那は変な所があり、1人で動くのを嫌がるんです。
例えば、自分の母親がいるグループホームに面会に行くのも
1人で行くのが嫌で、必ず私が付いて行きます。
市役所に行くのも1人は嫌がるなぁ。
ムサシなどの量販店に行くのも1人が嫌な時があるみたいです。
なので、仕事をしている時に3連休があり、旦那が1人で行きたくない所に
行くときは私もお付き合いしなければなりません。
体調が悪くて行きたくなくても、二言目に出る「明日から仕事」
「仕事があるから今日中に行きたい」と、必ず仕事を理由にして
動かされ付き合わされてきました。
こういう所がやっぱり疲れていたんでしょう。

今は無職なので仕事を理由にできなくなりました(大笑い)


今日はやや薄手のニットなど服を持ってリハビリ病院に行きました。
勿論、旦那の運転です。 その帰り、生協に寄って買い物をしました。
旦那が、序にムサシに行って買い物をしたいと言います。
時間はお昼近くになっている、お腹が空いて家に帰りたい私。
ムサシはホーマックより遠い所にあり面倒くさい。

仕事をしてた時なら我慢してムサシに付き合ったでしょうが、今回は
「明日でいいじゃん、どうせ明日も暇なんだし」と言って家に帰りました。

そうなんです、仕事が無いのでいつでも良いんです。
私も無理に動くことが無くなりました。

今日で5日間休んでいますが、普段は別々の部屋にいるので
仕事をしていた時より疲れないんです。

ただ面倒くさいと思ったのは昼食です。
私一人だとパン、飲み物、など火を使わない簡単な昼食で済むのですが、
旦那退職後は、うどん、冷凍スパゲッティ、太麺焼きそば、など主に
麺類を作ったり電子レンジでチーーンしたりしています。
今日は生協でそれぞれ、出来合いのおにぎり、弁当など買いました。

f:id:kokoroo:20190402164616j:plain

明日からの昼食用に、レトルトカレー、生蕎麦、冷凍スパゲッティを買ってきました。
私より先に、4、5年前に旦那様が退職して家にいる生活をしていた友人が
スーパーで会うと、すぐ食べられる生蕎麦、冷やしラーメンを買っているので
「家で作った方が安いじゃん」と言ったら「ネギを刻むのすら嫌になった」と
言っていました。 彼女は週に2回はスーパーの弁当を買って食べていると言っていた。
とにかく昼食が増えるのが負担、3回も食事の支度はいい加減嫌になるよ、と言われました。

幸い、旦那は食べられれば何でも良い人なので、私も手抜きしたい。
それには、週に2、3回の買い物に付き合ってもらい、その日は生協、スーパーの
弁当とか出来合いのものにするのが良いだろうと思いつきました。

他は1週間、レトルトカレー、冷凍スパゲッティ、うどん、焼きそば、など
ぐるぐるルーティンで良いかな。

髪が伸びてきて、そろそろ理容店に行ったら?
治療の下手な歯科医から別の歯科医に行って治したら?
と言ったら、「お互い干渉しないって言ってたじゃないか~」と言われた。

う・・・・髪を伸ばしてひょろひょろ髭の爺さんになりそうです(>_<)