黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

新元号「令和」に決まる*借家渡し終了

2か月半ぶりにDoll&Dolldress を更新しました。
PCでもTwitterが出来るんだけど登録だけでもやってみようかな(^^;)

昨日、旦那が自分の実家帰りに私の実家(借家)の前を通ったら
履き出し窓にカーテンがひかれていた、と言う。
カーテンも撤収しなければならないのに・・・ということで
今朝早く旦那とゴミ袋を持って行ってみた。
カーテンとレースのカーテン、玄関マット、ガスコンロ、フローリングが滑るので
薄い敷きマットのようなものを2メール買って敷いていたもの、
畳の部屋に敷いた薄縁(畳のゴザのようなもの)が残っていた。

カーテンと薄い敷マット、玄関マットは持って来たが、
ガスコンロなどは大家に捨ててもらうことにした。

9時に大家、不動産屋、私の3人で各部屋など点検する。
なんと、洗面台の下に洗濯洗剤、バケツなど残っていたのを発見。
気が付かなかったなぁ~大家さんはよくあることだ、と言って
薄縁、ガスコンロ、洗面台の下の物の処分をお願いした。
借家に住んで9年になるそうで、小さい子はいないけどそれなりに劣化はします。
元々、湿気のある家で除湿器も頻繁に稼働していたが、これを機会に
全部二重サッシに直すそうだ。壁紙の色が変化したのは、煙草のせいじゃなくて
窓を開けない、換気しないからだそうで壁紙も貼り直しするらしい。
敷金、前家賃の2ヵ月分では足りないような事を言われたが、
どの程度まで分担するのか? 後から計算して教えるとそうだ。

だらしないのか? 物置小屋の鍵も結局見つからなくて無いので
その費用も掛かるので、敷金と前家賃が戻ることは無い状態でした。
それでもひと段落ついてホッとしました。


時間が余ったので一旦、家に帰って少し暖まったあと、友の会の店に行ってみた。
お客が少ない! みんなテレビを観ているのかな~と思った。
今月中旬に半額セールをするので、それまで待っているとか・・・
半額セールでも半額にならない、30%OFFの和食器を見てきたが欲しいのが無かった。
次にやはり半額にならない子供服のムージョンに行って、孫1号のズボンだけ
3本購入した。身長が伸びたので95サイズを買った。
旦那の肌着、私の春物カットソーは薄い薄いラベンダー色で1080円の特価品。
夏になるまではズボンを履くので普段着に一枚買ってみた。
合計約5.800円で、5000円は商品券で800円は現金で支払った。

帰宅してもまだ11時にならない。
テレビはずーーーーっと新元号発表をやっていたのだろうなぁ。
私も見ていたけど、11時半きっぱりに発表かと思ったら11分ほど遅れました。
官房長官が「令和」と額縁を持って発表、ところが肝心の「令和」の文字が
数秒間手話画面に隠れて見えませんでした。
f:id:kokoroo:20190401143703j:plain

令という文字を使うのが意外だったなぁ。一瞬、冷に見えたような気がして、
でも、まさか冷和にするワケないし(苦笑)慣れるしかないです。 
旦那など昨日まで「平成最後、平成最後」と言っていたけど
まだ4月30日までは平成だから~と言ったら「あっ 今日で平成が終わりかと思った」

どういう時代になるんだろう。 令が冷にならないような時代になると良いけど
私は殆ど期待していない。暮らしは大変になるだろう。自衛するしかないと思っている。