黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

4月1日 新元号発表は生中継で見られるかな? 旦那をからかい過ぎた。

荻原健一ことショーケンが亡くなった。
前々から闘病しているようなことは週刊誌で見たことがあり
癌で亡くなったんだろうな、とニュースを見て思った。

旦那とほぼ同い年で、意外にも旦那がショックだったらしい。
ショーケンはG・Sテンプターズのボーカルをしていた時から
リアルタイムで見ていて、その後、俳優に転身後もテレビで
見る機会が多かった人でした。
やっぱり同じ年齢の人が亡くなると少なからずショックは受けますネ。

近頃の私は無職の旦那をからかい過ぎかもしれない(^^;)
今日は、毎日が日曜日と同じだから予定が書けるような無機質な
カレンダーも不要なんじゃないの?
これからは綺麗な風景、絵が描かれたカレンダーにしよう。
いや、そもそもカレンダー自体いらないんじゃないか。
と言ったら、いくらなんでもそれは・・・意地悪じゃないか。
と言われてしまいました。反省。


f:id:kokoroo:20190331000449p:plain

パパさんが仕事中にづっこけて、思ったより重症で全治2ヵ月。
松葉杖をついて取り外しのできるようなギブスみたいなものを
膝に巻いています。一応仕事中なので労災適用になりました。
月曜日から週に4、5回、電気治療をする為に整形外科への
通院に旦那が送迎することになりました。
私の軽自動車では身長の高いパパさんが足を伸ばして座るのは
大変なので、パパさんの乗っている大きい車での通院です。
私はパパさんの車を運転する自信がなかった。
毎回タクシーはお金が掛かる、旦那も自由なのでタイミング良かった。

パパさんと旦那、いきなり暇人が2人になるとは・・・( ゚Д゚)
娘はこれで10連休の保育園問題は解決した!
朝の支度もソファーに座ったままでも、手伝ってくれるので楽だとか。

今日は、つうかこれからこういう事が多くなるだろう。
旦那と一緒にクリーニング店に寄って、その後生協で買い物。
運転は勿論、荷物を持つのも旦那がするので楽でした。
孫2人が昼と夕方の2回、遊びに来たけれど、私一人じゃないので
夕食の支度も出来た。序に作った総菜を持って孫を送っていった。

そして4月1日は、いよいよ借家引き渡しをするそうで
大家さん、不動産会社、旦那は整形外科に行くので私一人で
立ち会って鍵を渡して終了になる。
ずーっと保証人になっていて、母が高齢者住宅に入所した後も
弟が居座るようなことを言っていた時期があり、心配していたが
ようやく保証人から解き放される。 もうコリゴリだ。

その後は、友の会限定の売り出しがあるので、和食器を見に行き
良いのが有ったら商品券で買おうかな、と思っている。
その代わりに100均から買った食器は捨てる。
他に旦那の肌着も買っておきたい。

そういうことで、新元号発表が11時半頃だそうだけど
生中継で見られるかな~? 買い物を早く済ませば見られるかも。
にしても、友の会も4月1日に売り出しとは、世間は新元号
あまり興味が無いのかも・・・盛り上がっているのはテレビだけだったりして。