春彼岸で墓参り、そろそろ義母、母を迎えに来てくださいと拝んだ

昨日は天気が良かったので美容院に行ってきた。
髪は伸びてボサボサ、白髪も目立つようになった。
予定では今月初旬にパーマをかけるつもりだったのに
風邪を引いてしまいなかなか行けなかった。

体調が良ければパーマと毛染めをやってしまおう、とお昼に食べる菓子パン、
バナナ、コーヒー牛乳を持参した。
ラーメンも出前で頼めるけど、お腹が痛くなるので食べられないんです。

毛染めを先にすると体調が良くてもパーマをかけられないので、
白髪は気になるけど、カットのあとパーマをかけてもらいました。
前回、かなりチリチリだったので今回は緩くしてもらいました。
思ったより疲れなかったので、引き続き毛染めもしてもらいました。
消費税を入れて16200円、都会の美容室よりは安いでしょうね。
同じ町内会で這っても行ける距離なのと、結構上手い美容室なので
美容院のお金は節約出来ないなぁ(^^;)

美容室では、以前は皇室の話を振っても盛り上がらなかったのに、
今回は女性自身最新号を見せられ、お昼頃は「小室話題してるよ~」と
私の頭を担当してくれた先生と小室話題で盛り上がりました(笑)

借金しても400万円返せばいいのに、なんで返さないのか。
金もないのによく結婚する気になった。
自殺者3人、1人でもお断りなのによく結婚する気になったもんだ。
上記は私より若干年下の担当の先生が言ってたことです。
私は、あまり知ったからぶりをしたくなかったので、うんうんと聞いていました。

気分転換に美容室でのお喋りも良いものでした。
それに頭も軽くなり、天気が良かったので序に友の会の店まで足を延ばしたけど
欲しい物無しで、来月の半額セールまで買わないことにした。


f:id:kokoroo:20190321205031p:plain

そして今日は春彼岸。
旦那と私の実家の墓参りに行ってきました。

その前に墓3つ分の花と仏菓子などスーパーで買い物。
旦那の方が義父が建てた大きい墓と隣に昔からの墓石だけが置いてあり
両脇に2つづつで4束、私の実家2束で4000円くらいの花代になる。
お盆は花だけで7、8000円くらい買っている。
お寺には彼岸供養料の支払い、とにかく墓守りもお金が掛かるものです。

私の実家の墓参りに行った時、今年祖母の33回忌でした。
春と秋彼岸で合同法事をするらしく、春は今日既にやって終わりなので
秋彼岸でも良いと言われ、弟にショートメールで知らせました。
返事は「了解しました」で終わりでした。

昨日も固定電話に弟から電話が来たけど出なかったのに、
携帯に電話が来て、ショートメールの音と間違って電話に出てしまいました。
しまった!と思ったけと、仕方ない。
何の用事かと思ったら、借家を25日で撤収終わりとのことでした。
他に施設は見つかったか?と聞かれたけど、一言「見つかりません」と言っただけ。
母のリハビリも聞くけど「元気でした」と言って終わりにしました。
電話でも会話はしたくないので、携帯の音を変える事にしました。

よく、あれだけの暴言を吐いたのに、のうのうと私に電話をするものだと
図太い神経に呆れてしまいました。

墓参りでは、それぞれお義父さん、そろそろお義母さんを迎えに来てください。
父さん、そろそろ母さんを迎えに来てください、と拝みました。
母方従姉妹は、月命日に墓参りをするたびに、
「お父さん、早くお母さんを迎えに来てくれ」と拝んだと言っていました。
65才過ぎた高齢者に超高齢の親が健在、この心理は経験者じゃないとわからないと思う。

墓参りの後はカワチに行って買い物。
風邪は良くなったけど昨日、今日とあちこち動いて疲れました。