明日海りおさん11月に退団*旦那がプータローになるのが楽しみだ(^^)

唯一の楽しみは去年から見ているCS宝塚。
宝塚ニュースを見てびっくりしました。
花組トップスターの明日海りおさんが退団会見していました。
6年間花組のトップスターをやっていたそうです。
CSでは昔のステージを沢山放送するので、トップスターに
なる前の明日海りおさんを見ることがあります。
今より若干ふっくらされていました、トップスターは激務なんでしょうね。
男役さんて素顔は綺麗ですねぇ。
次の花組のトップスターは柚香光さんになるのかなぁ。
宝塚のことは詳しくないのでわかりませーん。
f:id:kokoroo:20190314233328j:plain

f:id:kokoroo:20190314233349j:plain

今回、風邪を引いて今までと違うっ!と感じるのは
ダントツで旦那の私に対する態度、対応です。

ボチボチ良くなって今日は木曜日だけど生協じゃなくって
久しぶりにスーパーに行きました。
駐車場を探すのが面倒だったのと、マグロの刺身を食べたかった。
マグロの刺身はスーパーの方が量も丁度良くてお値段も手頃。
食事の支度をしたくなかったので、すぐ食べられるおでんを買って
今夜の夕食はこれで終わり。
他にパン、お菓子、飲み物など沢山買って4.400円のお買い上げ~。

定時過ぎに帰宅した旦那は、またスーパーに寄って買い物をしていた。
今夜は宅配弁当が無いので、ラーメンでも作って食べようかと思って・・・
と言っていたけど、私も買い物に行って刺身を買ったので、ラーメンは
土曜日にでも食べることにしました。

今までの旦那では考えられないことです。
熱が下がり少しでも動くと、あとはスッカリ治ったと思われ
上げ膳据え膳で夕食していたので、仕事帰りにスーパーなど
考えられないことでした。

もっとも、飲酒していた頃は毎日仕事帰りにコンビニに寄って
ビールとおつまみなど買ってはいたけどね。
今はすっかり断酒しちゃって一滴も飲まなくなりました。

仕事もあと2週間で終わり。
何となく寂しいと言っていました。
68才近くまで働いたんだから、良いんじゃないの、
とは言ってみたものの、退職後に仕事に行かなくなり鬱状態
なる人もいるらしいので本人が希望するならシルバー人材センターに
登録してたまに仕事をするのも良いとは思う。




私自身は以前も書いたように、何となく気分が楽になりました。
不思議なことに旦那に退職されて困る、という気持ちが殆ど無いのです。
四六時中家に居られて嫌だとか鬱陶しい気持ちも、今まで仕事をして
3日くらい休みで居られるのは疲れるけど、もう無職のプータローなんだから
殆ど、私と対等な関係になるのだ(≧∇≦)

今まで「仕事で疲れているから」とか「俺は仕事で忙しいんだから」
とか、仕事を理由に大威張りであれこれ言われる事が無くなったわけ。

もう既に今から「どうせプータローなんだし」「毎日が日曜日だからぁ」
等々言ってからかっている状態になってる。あはははは

それにいつも別部屋だし、お互いあまり干渉しないで暮らしましょうね、
と釘を刺している。 こういう事は初めが肝心だ。
最初から至れり尽くせりにすると、付け上がり、当然と思われる可能性がある。

天気の良い時は洗濯物を干す、ゴミ捨ては当然で、買い物に付き合う。
私が運転したくない時はアッシーになる、今回の風邪のような場合は
医院への送り迎えは当然だし、買い物、家事炊事もしなくちゃねぇ。

私が友達と会うのを妨害しないように、長電話でも嫌味を言わないように、
寝たい時に寝て、起きたい時に起きる、無理に誘わないこと。
私が憂鬱な時は話を聞いて慰めること。

2人の年金額で生活できるのか?の心配は殆ど無いです。
2人貧乏には慣れているし、年のせいか欲も無くなり
欲しい物もなければ、宿泊を伴った旅行も面倒くさくて行きたくない。
高齢者2人の存在が自由と欲を奪っているような感覚だ。
94才の義母の存在は旦那にもそこそこ重荷になっているようだ。
夕食時、「親も年を取るが、こっちも一緒に年を取るからなぁ。
いつまでも若いわけじゃないんだから・・・2年後には俺も70だし」