唯一アカウント持ってるFacebookから退去しようかと思う、SNSのない生活は楽だ

ワイドショーでネットによる苛めで自殺した女子高生のことを放送していた。
LINEによる苛め、のようなことを言っていたが、ネットと言っても最近は
SNSでの苛めが多くなっているそうだ。
TwitterFacebook、line、スマホでやるネットのことのようだ。

スマホを持っていない(ガラケー)なのだが、仮に格安スマホ
買い替えしたとしても、SNSはやらないだろうなぁ~と思う。

昔からのリアル友達と固定電話で話をして、会う方がダントツに気軽なので、
わざわざ疲れるTwitterをやる必要性が私には無いな~と醒めているのだ。

和歌山で消耗しているように見える、イケハヤ氏のように
Twitterがなければお仕事、商売にならない人には必需品だろうけど、
SNSに頼らなくても、それなりのアクセス数もあるし面倒なことは
極力さけて気軽に生活をしたいのが、私の望みなのである。

それに、いくらSNSTwitterでフォロワーを増やしても
ブログの内容がつまんなきゃ継続して見ないでしょ。
つまらんブログは見ないなぁ。
難しいことではあるが、惹きつける、人寄せするブログもある。

読む人が全員、高学歴で難しい漢字を知っているワケがないので、
文章は小難しい言葉を使わず、分かりやすい文章が良い。
行間を開けずびっしり書かれた文章は読みづらいので、適当に改行する。
反対に開け過ぎもどこまでスクロールさせる気なのだ?になる。
私は、私は(僕は、僕は)と自分語りが多いのも飽きてくる。


f:id:kokoroo:20190313222518j:plain

このブログような自己満足、備忘録、日記代わりのブログなら
読者を気にせず、書きたいことをどんどん書くのが楽だ。
その代わり、マネタイズを一切気にしないで書くことになる。

はてなブログ、最近の読者登録しているブログは
ブログでお金関係がジワ~~っと増えている。
若いのに、仕事をしてブログで副収入、投資をする人も多い。
これは将来、年金だけでは食べていけない、などの不安があるからだろう。
昔のように借金してスポーツタイプの車に彼女を乗せてドライブ。
なーーんて田舎の兄ちゃんでもやっていたことをやらないのよ。
皆さん、堅実でこれならジワジワとお金が貯まるだろうと思います。
イケハヤ氏や他の月商500万円とか、ああいう人達は特種だと思うし
得るものも大きければ、意外と捨てるものも大きかったりするのでは?


元へ、今の若い子はスマホ、ネットが有るが為に、気の毒だよね。
昔はネットも無いから、今の時代のような陰湿な苛めは無かった。
序に、私が子供のころは不登校もいなかった。
教師も厳しいのもいて、廊下を走って頭をペンペン叩かれたこともあるけど、
親に言うことも無かった。 50年前の昔の方が良い時代だったと思う。

昨日、母の事でリハビリ病院から電話が来て、少し憂鬱でした。
社協から第一連絡者になってくれと頼まれ、仕方なく引き受けたけど
断れば良かったなぁ~と思ったりしました。
そんな状態なので、唯一アカウントがあるFacebookも休眠しているので
もう辞めようかな~と思ったりもしている。
お知らせメールが入るのが面倒で嫌なのでした。
時代を逆行しているなぁ・・・煩わしいことは避ける。これが私に合ってるわ。