まだ病み上がり途中*孫の世話に母の心配は限界を超えてます

今回の風邪は去年のインフルに罹った時と同じくらいしんどかった。
まだ37.3度くらいの微熱はあるけど、昨日の朝は39度はあったからなぁ。
医者からは「ただの風邪ではない、菌があるから」と言われたが
果たしてどこに菌があるのか。
なかなか熱が下がらないので昨日は心エコーの検査、胸のレントゲン、血液検査でした。

ここまで検査してくれるのは丁寧だと思ったが、自分では薬が効かないから
いつまでも熱が下がらないのでは・・・と内心思っていた。

血液検査の結果で、白血球もほぼ正常値になった。
他の数値(言われたけどよくわからない)も正常になったので
動悸すると言いつつ飲んでいた抗菌剤の効き目がかなりあった。
残っているばい菌がまた増えて暴れないように、我慢して飲んでください。

げーーー、動悸がする→パニック発作に移行するかと怖くて・・・

医師が本を見て、この薬を飲んで動悸がする人は1000分の1と書いてある。
1000人に1人ってことだよ~~

( ゚Д゚) 1000人に一人でも宝くじに当たるより確立が高いじゃないですか?
と、私も妙なことを言っていました。
抗菌剤については、半分に割って、半分の量を旦那がいる時に飲むことで
良しとなりました。他はカロナールが全然効かないのでロキソニンに替えて貰いました。

内科に行くときは、8時にタクシーに予約の電話をしたのに、既に満杯。
旦那が診察券を出してくれて順番も早かったので、娘から10分くらい仕事に遅れると
断ってもらい内科まで送って貰いました。



f:id:kokoroo:20190309093826j:plain

旦那も休んだり、これだけまだしんどいと言うのに、土曜日、保護者会があり
夫婦で孫1号、孫2号、それぞれの保護者会に出なければならないので
午後、2時間か3時間くらい、孫2人を見てくれないかなぁ~と言うのです。( ゚Д゚)

今回はハッキリ断りました。
夫婦で1人づつ連れて行けば良いんじゃないか。
子供を預けられない、頼めない人もいるんじゃないのか。
手伝えることは手伝ってきたが、お陰で風邪を引くことも多くて、もうウンザリなんだけど。
こんな高熱の出る風邪など、10数年、20年近く引いていなかったのが、孫からうつされて
インフル含めて今回で7回目の高熱。治りも悪いし寿命も縮まった。
高齢者のこと、特に実家の母、弟のことでは鬱になるんじゃないかと思うくらいの
ストレスで心身共に疲れている。
自分も高齢者と呼ばれるこの年になって、孫の世話に母の心配は限界を超えた!

もう、来月には無職になる旦那と2人、年金内で慎ましく
だけど気持ちはのんびりと暮らしたいんだよ。

今回、旦那はお粥を作ってくれたり、かなりよくしてくれる。
今までのようにバリバリ働かないで欲しい、働きたいなら
シルバー人材センターに登録し、週に1、2回程度の仕事にしてくれ。
とにかく、私の高齢者と弟によるストレスの軽減の手助けをして欲しいと言った。