旦那、結婚して初めて私の為に急遽仕事を休む*処方された薬の副作用で具合悪かった

f:id:kokoroo:20190307162658j:plain

3月4日 月曜日の夕方から熱が出て、ロキソニンを飲んで寝て、
翌日5日も夕方から熱が出て、またロキソニンを飲んで寝ていたが、
昨日は朝から39.3度の熱があり、ロキソニンだけでは無理だなぁ~と、
ようやく掛かりつけの内科に行こうと思った。
年寄りより早く死にたいと言いつつも症状が辛くてお手上げ~(^^;)

頭痛に食欲がなくてふらふらする。
旦那に「具合悪いから医者に連れて行ってくれ」と言ってみました。

思った通りの答えでした。「仕事が忙しくて急には休めない」
そかそか、思った通りでした! 
結婚して今まで、私の体調が悪くて急に仕事を休むことはゼロ。
全くありませんでした。
職場にはたまに「家族が具合悪い」「医者に連れて行く」などで
急に休む人もいるそうですが、そういう人を旦那はある種軽蔑したような
呆れたようなことを言っていました。
今の若い男性なら信じられないような、仕事人間と言いますか・・
仕事第一、職場の人と飲み会が二の次、家庭は三の次か四の次。
なので、落ち着いたら1人でタクシーに乗って行こうと思いました。

「思った通りだ、わかった、わかった、いってらっしゃーい」と
布団の中で言いました。
ところが、旦那、職場に電話をして「かあちゃんが40度もの熱を出して
医者に連れて行くから、悪いが~休ませてくれないかな」と言っていたのです。

これにはビックリしました。結婚して43年くらいかな、初めてのことです。

親知らず抜歯や歯科治療での抜歯など、予め予約のある治療の時は
休んで付き添いしてもらいましたが、突然の休みは初めてでした。

どういう心境の変化でございますか?
いやーーこれで置いて行ったら一生恨まれる。
死んでいたら困るし・・・との事でした。
それじゃあ、番号札取ってきて、とお願いしました。


そうこうしていると、娘から電話がきました。
孫2号が熱っぽいので小児科に連れて行く、自分も咳が出て調子が
悪いので医者に行きたいから、その間、孫2号を見ててくれないかなぁ。

はぁ・・・実は私も今日で3日間、39度超えの熱を出して
これから医者に連れて行ってもらうんだけど。
孫2号は爺さんが見てくれるんじゃないかな。
内科から帰ったら連絡する、と言って電話を切った。
風邪ひきは私と娘と孫2号の3人でした。女ばっかり。


内科に行くと熱があるのでインフルの検査。
しかしインフルではない、採血をして調べることに。
白血球が高いので、喉かどこかにばい菌のある風邪状態とのことでした。

簡単に生協で買い物をして帰宅。
娘が小児科から帰宅したのが同時刻で、旦那が孫2号を
迎えに行き、娘は私と同じ内科に行きました。

11時過ぎ、お腹が空いてきたのでサンドイッチとジュースを飲み
お昼近いかったので、処方された薬を飲みました。
薬が多かったんです。抗菌剤の他に痰を取る薬等々・・・
20分くらい経つころ、頭がグラグラしてきました。
そのうち船酔いしているような眩暈がしてきました。
これはアカンと布団に入って寝ることにしたのですが、
孫2号も寝てくれたので、一緒の布団で寝ました。
次にそんなに早くはないけど動悸がしてきました。
眩暈はするけど、小さい子と寝るのもいいもんだな~と思っていると、
次に吐き気に襲われました。
グラグラして歩けないので、犬みたいな歩行でトイレまで行きましたが
殆ど空吐きでした。それでも吐き気がするんです。
次に頭が痛くなりました。薬飲んでいるしナロンエースは飲めないな~
なんでこうなるの(>_<) と思いながら、寝ていると娘が帰宅。

手直に老眼鏡がなくて見えないので処方箋を見て貰うと、1つの薬の副作用に
眩暈、頭痛、吐き気があるという。動悸の副作用がある薬は無いらしい。
そのうち、副作用にある眠気に襲われて3時間くらい寝ていました。

そして今日は熱もなく、食欲はないけれどかなり体調も良くなりました。
朝、昼、夕と1日3回飲む副作用が出た薬を含めて飲むのを止めました。
ただ、昼だけは簡単な昼食後に抗菌剤を飲みました。
1日1回飲むだけで良い薬です。ところが、飲んでほどなく動悸がしてきました。

昨日の眩暈、吐き気、頭痛、酷くはないけど動悸の副作用のひとつ、
動悸が抗菌剤を飲むと出るのでした。
2時間くらい休むと自然と治りましたが、明日は飲みたくないです。

一昨年から去年の春まで頻繁に風邪を引いていろいろ薬を飲みました。
処方された薬とは違いましたが、今回のような副作用が出ることは無かったのです。

私の体力が落ちているのか、薬に過敏になっているのか。
若い人と同じような処方箋では無理になり、高齢者向きに穏やかな効き目の
薬にして貰わないと駄目だと実感したのでした。

ノートPCなので布団に入って後ろに寄りかかりながらタイプ、楽かと
思ったけどそれほどでもない事にも気付きました(^^;)