黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

買い物の回数を減らし地味に節約と節約できないものがまた増えた

近頃は買い物に行くのも週に2回で、土曜日に生協からまとめ買いを
することが多い。週に3回の宅配弁当代約1万2000円くらいがあるので
2回で済ませるようにしている。
何回も買い物に行くと余計な物を買ってしまいます。
特に、好きな菓子パン、チョコレート、お菓子など(^^;)

毎月引き落としになるもの、ネット関連では使わないものを
解約したので、毎月2000円くらいの引き落としが無くなりました。
終身保険も払い終えたので、10000円の引き落としが無くなった。
携帯電話の機種代が1500円も無くなりました。
毎月6000円支払っていたスカパーが約3900円になったので
2100円少なくなった。などで、合計すると毎月15,600円くらい
引き落としが無くなったことになる。
年間18万くらいの節約になっているのは嬉しい。


とは思いつつ、節約したいのにできないのがまた出ました~♪
CS宝塚で番組の紹介を観ていたら、来月の番組で観たいのがあったのです。
何となく今まで見ていた宝塚のイメージと違った感じで観たい~の気持ちが
大きくなり、解約したのに来月早々にまた入会することにしました(^^;)
宝塚を観るのは息抜きに良いんだよねぇ。
そういうことで、節約しようと思ったけど出来ない時もある。

f:id:kokoroo:20190226225115j:plain
BADDY-悪党は月からやって来る-
これが観たいの、羽つけてサングラス、煙草吸ってるし(笑) 画像はCS宝塚より

節約にはまって、節約することが苦にならない。
通帳の残高が増えていくのを見るのが幸せ~~(^^)
こういうタイプなら良いんだけど、何しろプチ買い物依存経験者だから
そんなに節約、節約の気持ちにはならないのだ。
ピアノ教室も辞める気にならなくて、飽きるまでは通いたい。

ただ、自分でも驚きなのが「服を買いたい」この気持ちが無くなったこと。
これはかなりのメリットです。断捨離してから余計な物は本当に買いたくない。
よくピアノの上にいろんな飾り物を置いている画像を見るけど、うちは
なーーんにも置いていない。棚の上とか、とにかくごちゃごちゃ置いたり
飾っている、今は見なくなったインテリア系のブログ。
ああいうのも結局、掃除するのが面倒だろうな、と思うようになった。
「面倒」そうだ、面倒くさいのが嫌になると節約に繋がるような気がする。