黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

幼児虐待や子育ての悩みでの祖父母の役目*節約にならない孫関連買い物

痛ましい乳幼児への虐待、子育ての悩みから無理心中など
ニュースを見ると、虐待していた親の親、孫の祖父母は
どうしていたのか? 防げなかったのか、助けられなかったのか、
虐待を知らなかったのか?と祖父母の対応、状況を問われる
コメントがヤフーコメントで見ることも多いし、私自身も
祖父母はどうしていたんだ?と思う時が多い。

祖父母と言っても様々で、まだ若くて働いている祖父母では
孫まで気が回らないことも多いだろう。
反対に高齢になり過ぎて頼れない場合もある。
親と祖父母の関係も重要で、仲が悪い、疎遠にしている場合は
相談する事もできないだろう。
また、祖父母自身が子供好きじゃない人もいる、等々
祖父母にもいろんな立場があるんだろうとは思う。

しかし、一番身近に孫と親を見られるのも祖父母だろう。
定期的に孫に合ったり、親の精神状態を聞いたり、手助けできるのも
祖父母ならでは、ではないだろうか。
昔と違い共働きが多くなり、日中は留守、隣近所との関わりも
希薄になっている現代では、祖父母が孫を守る役目も必要だと思うようになった。


私の場合は、娘が40才近い高齢出産で最初は産後鬱にならないように
気を使った部分も多かった。次に年子で2人目が産まれ、尚且つ
共働きなこともあり、娘が疲れて倒れるのでは?と気を使った。

まだ幼い年子2人、共働き、かなりの高齢出産だったことで
今でもできるだけ手助けをしたいとは思っている。

母が高齢になり1人での生活が大変になったり、今はリハビリ病院に
入院中と、様々なことが重なっているが自宅で介護しているのではないので
その都度、乗り越えてきたし今後も両天秤にかけながら過ごしていけたらいいな、
と思っている。それには自分自身が元気であることが一番大事だ(^^)

日曜日、月曜日の本日はかなり祖母をして疲れました。
昨日のお昼、娘宅に総菜を届けに行った。
娘も疲れているだろうと、少しでも夕食の足しになれば、
との思いだったのと、天気も良かったのでグルグルウォーキングの
後に寄ったのでした。
日曜日でパパさんもいるので、まさか「おじいさんにいく」
とは思わなかったのに娘宅に行くと、ほどなく始まりました。
私の手を握って「いくから」「おじいさんにいくから」でした。
仕方ない、孫1号だけでも、と思ったら孫2号もまた両手を広げて
ベソカキ顔でついてくるので、2人連れて帰りました。

旦那は実家の畑に行って留守。
ひとりで適当に2人を見ながら遊ばせている間に、娘夫婦は2人で買い物でした。
夕方、5時頃夫婦で迎えに来て今度は4人で遊んで行きました。
帰ったあとはホッとしますが、こうして懐いてくれるのも幼児期だけだろうな(苦笑)

今日は朝8時頃、娘から電話。
孫1号が熱があり耳が痛いという、孫2号も鼻水、黄色い鼻が出てゲロゲロしている。
自分も喉が痛いので、保育園を休んで掛かりつけの小児科兼耳鼻科に行きたいので
付き合って欲しい~~いいかな・・・の電話でした。
確かに孫2号は昨日も鼻水が多かった。

ゲッ、風邪がうつるのでは?嫌だな、とは思ったけど
孫1号がうるさくて落ち着きがない、2人を連れて行くのは大変だろうと、
付き合うことにした。娘宅に行くときは必ずマスクをしていくので
私も今季の冬は軽い風邪を一度引いたくらいで済んでいる。
娘と孫1号は耳鼻科、私と孫2号は小児科。予約をしたので比較的スムーズに
診察を終え、薬局に寄った。全員、風邪でした。

今年は暖冬で、例年だとまだブーツを履いている時期なのに
私も娘も孫1号もスニーカーを履いたが、孫2号にはまだ買っていない。
10月産まれで、歩き出したのが正月前、赤いブーツは買ってやったけど、
ブーツを履くような気候じゃないので、孫1号のお下がりの黒いスニーカーを履かせた。

保育園でもスニーカーを履いてくる子が多くなり、今 孫2号はアンパンマン大好きで
他の子が履いている、アンパンマンのスニーカーを持ってくるらしい。
そこで、私がつい「帰りに〇〇店に寄って、アンパンマンのスニーカーがあるか
見てから家に帰ろう」と言ってしまいました。
これを言った時点で、私が買ってやると言ったも同じ。

私はピンク、ラベンダー色より、白いアンパンマンのスニーカーが
孫2号に似合うと思い履かせてみるとやっぱり似合いました。
着せている服も最近はモノトーン、紺、グレーが多いのでピンクよりは服にも合います。
ちょっと厚めの靴下を履いてキッチリだったので、これから薄い靴下を履いたら
秋までは履けるんじゃないかな。1才4ヵ月で13.5㎝。孫1号は2才半前から15㎝の靴。
2人の孫は足が大きいようだ。今日はそのまま履かせて帰りました。
f:id:kokoroo:20190225202720j:plain
キャラクター物は高いです、消費税入れて約3500円でした。
そのあと、我が家に来て昼食、少し遊んで帰りました。
というか、「疲れて眠いので帰ってくれ」と言いました(笑)
予定では、今日は老健の申し込みに行く予定でしたが、娘たちが帰ったあと、
かなり眠くて寝てしまったので、老健は明日にでも。

以前、孫関連の買い物をしないで節約、と書いたのに駄目だなぁ。

今しがた、ネットでアンパンマンスニーカーを見たけど
2400円から3900円まで、値段も種類も様々でした。
孫1号もアンパンマンが好きで青を買ってやりましたが、今は卒業したようです。
いまどきの幼児、一度はアンパンマンの靴を履くんだろうか( ゚Д゚)