黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

貯蓄ゼロでの介護施設探しで憂鬱になる、弟の顔も見たくない

f:id:kokoroo:20190221204255j:plain

今日はリハビリ病院の面談の日でした。
転院した時に予約された為、転院した時のように天気が悪いと嫌だな~と
旦那に予め休みを取って貰いました。

お昼前に旦那と生協で買い物。
運転するのが面倒くさい、あまり好きじゃないので
旦那が退職したら、ほぼ買い物に付き合って貰おうと思います。
買ったものを買い物袋に詰めるのも、持つのも旦那がするので
私はお金を払うだけ~で楽です。

リハビリ病院では医師から母の状態の説明があり、高齢なので
若い人のようにガンガンとしたリハビリはできない、
ゆっくり時間を掛けて体力回復をしている、退院後もリハビリの
てきる施設に入所するのが良いですね。
3月でも申し込みした施設に空きがでたら、退院して入居する。
そこからリハビリもするデイサービスに通うのもいいでしょう。
何か不安に思うことはありますか?と聞かれ、

一番の不安は退院後に入れる施設があるか?それだけです。と言った。

それじゃ当院のソーシャルワーカーに来てもらい相談しましょう。

これで面談は終わり。その後、母のいる病室に戻り
ほどなくソーシャルワーカーが来てくれました。

市内、市外の介護付き有料老人ホームの一覧表、老健の一覧表を見ながら
申し込みした施設を報告する。私は長距離運転が苦手なので
なるべく市内が良い。あと2、3か所申し込みしたいところだが、
料金が高くて母の年金内ギリギリ。もしかしたらオーバーする月も
出てくるかもしれない施設がある。年金額が月17万円なら余裕で入れる。
弟が居れたいと言っていた施設だ。
弟が母の貯金を使わなければ年に20万円貯金から補填したとしても、
100才まで施設利用して200万円。
200万円貯蓄が有る、無いで申し込みできる施設の数が減っている。


私の住んでいるところは保育園の入園より、老人施設の入所の方が
大変な気がするけど日本中、どこも同じなのかな。
介護保険料も他の市町村より高いのは、介護施設の利用者が多いのでは?と思う。
自宅で介護の人が少なくて介護施設入所が多いとか。

取り合えず、父が短期間入所した老健に申し込みに行くことにしたが
既に申し込み済みの介護施設にも「空きがあったら退院できるので
教えてください」と電話をする。
老健は3ヵ月しか利用できないので空きが出やすい。
その老健も1ヵ月15万円と高い施設もあるが仕方ない。

何度も弟が貯金を使わなければ・・・と悔しい思いになったし
旦那にも愚痴をこぼしたりしたが、無いものは無いのだ。
かと言って我が家で補填はできません。
私たち夫婦も高齢者でいつなにがあるかわからない。
弟は社協や従姉妹には葬式代として預かっていると言っているが
通帳を見る限り預かっている人の降ろし方では無い。
従って、母が亡くなった場合、弟は雲隠れして出て来ない可能性もある。
その場合、最低限でも葬儀費用は我が家で捻出することになる。
あれやこれやと考えると憂鬱になり疲れていました。

旦那が気を使ってくれるので助かります。
よい時期に退職になるものだと思いました。
今後、老健に空きが出て退院になった場合も旦那が動いてくれる。
父の時は私ひとりで全部やったけど、50代で若かったし元気だった。
今は、弟の件から1人でやる気力は無くなりました。

弟の顔は見たくない、話もしたくない、最低限のショートメール。
母が亡くなったら携帯を変えて絶縁します。
その時はスマホにしようかな~~(・・?