黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

節約できないものが増えていく~*母の住民票移動終わり

f:id:kokoroo:20190218220447j:plain

本日は晴天なり、三寒四温、めっきり日が長くなり
春が近いと思わせる日でした。

母の住所変更の為、市役所に出向いたところ普段は見られない
車の長蛇の列、ウィンカーを見るとほぼ市役所に入る車でした。
これでは市役所の入り口に入るのも時間がかかる、駐車場にも置けないだろうと
諦めて明日にでも・・・と思いながら、市役所の前を通り過ぎました。
いったい、なんのイベントがあるんだろ?と思いながら車を走らせ、
天気が良いのでフト、教会の駐車場に車を置いて歩いて行くのもいいな、
と思いつき教会に行きました。
久しぶりに聖堂に入ってお祈り、広報などボックスから持ち帰り
神父様に挨拶を・・と思ったら、司祭館の前に外国人がいました。
気さくに日本語で話しかけるので少し話をしたら他県教会の神父さまでした。
そのうち神父様が玄関に出てきたので挨拶をして、車を駐車場に置いて
市役所まで歩いて行きました。
市役所の方に車の混雑を聞くと、今日から確定申告で市民税などの件で
相談のある方達が来ているんです、とのことでした。
混雑は確定申告が終わるまで続くそうです。
別に会場があるのに市役所にも来るのか・・・知らなかったな。



私の用事は意外にスムーズでした。
旦那に書いて貰った代理人の用紙を提出後、住所変更になった用紙を持って
国民年金課、長寿介護課に行って終わり。
母の保険証は後日郵送、介護保険証はまだ介護認定再審査中で、できたら
我が家に郵送、年金から保険証まで母のものは全部、我が家の住所になりました。
これで、追加で別の老健に申し込みをします。
今週はリハビリ病院との面談もあり、少しづつ動くことにします。

昨日、節約できないものを書きましたが、節約できないものが増えている(苦笑)

まず、掛け捨ての生命保険。これは旦那に止められないと言われました。
年に1回、約4万円の支払いで夫婦どちらかが先に亡くなっても、比較的
まとまった死亡保険が入るのだそうです。普通乗用車一台分くらい。
やっぱり高齢になって有ると無いでは、仮に施設入居でも違ってくるので
止められません。その他、2つあるうちの1本は一括払いにすることにしました。

ペットの個人墓地代、これもペット慰霊祭に行けるまでは止められません。
1年1万円、プラス供養料3000円はどーーしても止める気になりません。
自分が亡くなったらペットの骨も一緒に入れたい、と言っていたくらいなので
(当然、できないけど)おそらく2人元気なうちは続けます。
その後は合同墓地に移動するしかないでしょう。

そのうち、また節約できないものが出てきます。
近々では、来月はスカパー宝塚を解約しようと思ったのに、
今月、余分に払ったお金が返金されたので、3月も観ることにした(^^;)
困りましたねぇ・・・でも、今は東京、宝塚に出向くことはできない状況で
生で宝塚ステージは見られません。お金、体力、時間が無い。
スカパー宝塚で見ることくらいいいじゃない、と思うようになってきました。
4月の番組を見て、一時解約をするか検討することにした。

先日観たあかねさす紫の花('18年花組博多座・役替わりBパターン)
曲も内容も良かったぁぁ~~明日海りおさんて上手いねぇ!

f:id:kokoroo:20190218221837j:plain
CS宝塚HPより

ピアノレッスンは何才まで続けられるかな。
月謝と維持費含めて5.000円が重荷になったら止めるだろうな。

あまり悲観的な事を考えていないのは、私が服を買わないのが
一番大きな節約になると分かっているからだと思う。
数万円もする服をよく買ったものだと、今は呆れています。