黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

4月になったら年金だけの生活を実験し、慣れるように少しづつ生活の予定を立てる

f:id:kokoroo:20190215152730j:plain

火曜、水曜の二日間引き篭もりしたら木曜日、体のあちこち痛くて
あんまり動かないのも体に良くないと実感しました。

なので生協で買い物。
毎日は行かず、スタンプデーの曜日だけ買い物で殆ど生協になりました。
もうちょっと離れたところに生協より大きいスーパーがあるのですが
レジ袋不要のエコポイントしかつかないので、滅多に行かなくなりました。
総菜も生協の方が好きな味付けです。
他に生活用品もホーマックと大して値段が変わらない物もあるので
生協から買う事が多くなりました。
何といってもポイントが貯まる、3~4ヵ月で2000円くらいになります(^^)

今日は市役所に行って母の住所を我が家に移す為の用紙を貰ってきました。
母は自分の名前くらいしか書けないので、旦那に代理人になって貰い
用紙にいろいろ書いて貰います。 次回、それと母の保険証などを持って
再度市役所に行き手続きをすると、別世帯での住所変更になります。

それを済ませたら、父が1ヵ月ほどお世話になった老健に申し込みしようと
思っている、あちこちに申し込みした方が良いと従姉妹からも言われました。
介護施設も入所するのが大変で、「保育園落ちた」と同じ状況です。
最近、週刊誌を読むと「超高齢多死社会」とやらで、老後のことから
死んだ後の遺産でトラブらないため、等々沢山書かれています。

年金のこともよく書かれているので読むのですが、私の場合は
「時、既に遅し」これから2000万円も貯められるワケないよ。
こういう情報を得るのが10年早かったらなぁ~(ノ_・。)


旦那が仕事をしていた時はまだ呑気だったと思うくらいです。
4月から完全に無職になっても、去年働いていたので引かれるものは
どっさり引かれるはず。 落ち着くまで1年掛かるらしい。

年金だけでも、所得税、市民県民税、介護保険国民健康保険料の
支払いは出てきて、おそらく自動的に引かれての年金支給になるはず。
加給年金約39万円も貰えなくなるので、旦那の年金支給は今までより
ガクッと減り「えっ?これだけ??」の状態になるはず。
覚悟しなければなりません(>_<)

今、旦那のアルバイトの給料が入る通帳から引かれるのが
今月からの携帯料金と新聞代と生命保険だそうです。
生命保険は掛け捨ては止めて、葬式代として終身保険
医療型保険の2つだけにし、両方一括払いはちょっと無理なので
どちらかを一括払いにして、あとの1本をチマチマと70才まで支払い。
旦那への小遣いは1万5千円から2万円と考えています。

趣味が畑とテレビを観るくらいで、酒も止めたので
使うのは畑関連と、飲み物を飲んだり、ガソリンを詰めるくらい。
煙草も吸うけどヘビースモーカーじゃないので、できれば禁煙して欲しい。
畑の苗を買ったりするのも、これからは私と一緒に行き私が費用を出すらしい。
そう言われると小遣いは1万円で間に合いそうだけど。

4月に入ったら、広告収入にも手をつけず2人の年金でどのような生活をしたら
間に合うのか?実験してみようと思います。
広告収入も私がいつまでパソコンをやれるかわからない。
突然病気になって出来なくなる可能性もあるので、アテにしないで
とにかく2人の年金で生活をして、慣れて行く。
これしかないでしょう。幸いなことは、私も旦那も欲が無くなったことかな。
ピアノとスカパー、パソコン、他は天気が良ければ旦那と出掛ける。
釣りとか山菜取りとか良いと思う。(^^)
少しづつ計画を立てて無駄を省く予定。 座右の銘 身の丈に合った暮らし。