黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

耳が遠くなった*二日間引き篭もり

昨日も今日も寒くてどこにも出かけたくない。
宅配弁当の日だし、土曜日に買い物をして必要な物もないので
2日間バッチリ引き篭もっていました。

昨日は比較的早く起きたので、ニコニコ動画天海祐希
ある日どこかで」を見た。最初から最後までアップされていました。
画質は悪いけど天海祐希の長身イケメン振りは見られた、音楽も良かった。
クラシックのラフマニノフ パガニーニ・ラプソディ No.18が流れていい感じ。

午後から久しぶりにA子さんに電話をした。
電話機のせいなのかなぁ~?
いつもよりA子さんの声が低く聞こえ、聞き取り辛いのでした。
固定電話の設定は、難聴が出てきた旦那の為に音量を一番高く設定している。
あまりにもA子さんの声が低く聞こえるので、受話器を耳にピッタリつけて
話をしていたけど、そのうち疲れて長電話を止めた。
f:id:kokoroo:20190213232131j:plain

今日は、午後からずーっと電話。
最初は親友のSから電話がきたが、やっぱり声が低く聞こえる。
あらら~耳が遠くなったのかも。
と思っていたら、S子が携帯だとタダだから携帯から電話する~と
携帯に変えたら良く聞こえました。
でも固定電話では聞こえが悪かったので「テストさせて」と、いつもは
左耳で聞いていた受話器を右耳に変えたら、なんと!半分以下の音量しか聞こえない。
左耳に変えると普通に聞こえる。

母も80才前に耳が遠くなり補聴器をつけたが、私も耳が遠くなるのかも。
母の父親も耳が遠くて、昔のことで補聴器はつけずにいました。
旦那も職場の健康診断で「軽い難聴」と言われ、耳が遠くなっているのがわかる。
旦那のお爺さんが難聴で耳が聞こえなかったとか。
耳が遠くなる、難聴は遺伝するのかしら。

いつも見ているテレビの音量も知らず知らずのうちにレベルが上がっている。
半年くらい前は、24~25の音量で良かったのに、今は30くらいの時もある。
その番組にもよるけど、特に宝塚は32くらいまで上げて見ている。
同い年のB子も耳が遠くなった、あちこち痛い、年を取ったよねぇ~と言った。

その後、父方従姉妹から電話。よく聞こえる音量だった。
相手の電話機も関係あるのかなぁ。
2時間半もいろいろお喋りして、本日は昼寝も夕寝も無し。

引き篭もりなうえに、宅配弁当でナマケモノのように動かない生活だと、
この時間(午後11時)になってもあまり眠くならない。
でも、疲れないのは良いけどあんまり動かないのも体に悪そう。