リハビリ病院へ転院の準備

f:id:kokoroo:20190130204657p:plain

昨日お昼頃かな、母が入院している病院から電話がきて
リハビリ病院へ転院することが決まったとのこと。
急遽、旦那に連絡をして当日は仕事を休んで貰うことにしました。

その前に入院案内を貰わないと、持ち物や入院するのに
書くものも多いので、午後から病院に行ってきました。

持ち物にはすべて記名で、母から新しいパジャマ2枚欲しいと
言われ帰りに友の会の店に寄り、ボタン留めが簡単なパジャマ2枚購入。
その前にリハビリ用シューズ二足と書かれていたので、病院の売店から、
またリハビリシューズを購入した。
社協にレシートを出すと母の年金からお金を貰えるけど、まぁいいかな。
施設入所時に必要な物も私が出そうと思っている。

今日は、ホームセンターに行き蓋付きバケツ、100均でも洗面器、入れ歯入れ
卓上カレンダーなど少し買い物。100均ってなんでもありだなぁ(笑)
父が施設入所した時に買った蓋付きバケツは見当たりませんでした。
風呂上りにつけていた資生堂のエリクシールのクリームもセイムス
35%OFFだったので買いました。これも今のところ見つけられません。

ホームセンター、ドラッグストア、100均、生協と動き回り帰宅。
買ったものに油性マジックペンで記名とリハビリ病院入院申し込みで
いろんな用紙に書いたり、冬用普段着上下3~4枚、これも衣装ケースと
タンスから探して冬物を引っ張り出して見繕い、バスタオル、タオルなど
細々と持って行くものを揃えてチェックしました。
明日、退院時の衣類を持って行き、不要な物は撤収してくる予定。

昨日、どのくらい入院するかわからないので、早く医師の診断書が欲しいと
看護士さんに言ったところ、明日には出来ると連絡がきました。

まずは、リハビリ病院に転院したら第一段階を終える。
市立病院と違い若干遠いので、面会に行くのも天気の良い日、
旦那が休みの日になるだろう。
母も市立病院は飽きたと言っていたのでリハビリ病院の方が良いと思う。

次は診断書と申込書を持って見学した施設に申し込みに行く。
リハビリ病院には、それほど長くは居られないような気がするので、
うまく空きが出たらいいな~、他にも数か所探すのがいいのかも。

リハビリ病院に転院したら弟に連絡し、お見舞いを頂いた
従姉妹たちに快気祝いでお返しをするようにメールする。
お見舞いのお金は熨斗袋に入ったまま、弟が全部持って行ったはずだ。
2万7千円入った母の財布を渡されたけど、それはお見舞いのお金じゃなくて、
社協から3万円お小遣いとして貰ったお金だと思うのだ。
先月の出費が詳細に書かれていて、病院のテレビを観るカード代、
孫達へのお年玉、高齢者住宅からの引っ越し費用まで書かれていた。
弟が通帳を持っていたら、丼勘定で使途不明金が多かったはず。
かといって私が通帳を持つのは不可能でしょ。脅されて取られる。
社協は良い仕事をしてくれるなぁ~と感謝です。
夕方から眠くなりまた6時まで夕寝していました。