金もないくせに良い施設に入れようと思うアホな弟

昨日、旦那に付き合ってもらい病院に行った。既に弟が来ていた。
母はベッドの背もたれを起こし座っていた。
テーブルには完食した昼食が置かれていた。食欲があっていいわね。

私と旦那が病室に入ると「おぅぅ」と言って手をあげ喜んでいた。
まだ点滴をしトイレは看護士のお世話になっていた。

弟がメールで良いと言っていた施設(介護付き有料老人ホーム)の
パンフレットと料金表を見せながら、
「この施設に入れようと社会福祉業議会の人に言ったら
もう少し安い施設にしてくれと言われた。〇〇〇の施設では
高くて年金が月に1万円くらいしか残らない。
急に医者にかかったりすると足りなくなる場合もあるから。
足りない時は自分が1万円でも2万円でも出すから、と言ったら
それは駄目だ、年金内で賄いたいから」と言われた。

「自分の知り合いが親を〇〇〇の施設に入れたら凄く待遇が良くて
とにかく良いらしいんだ、足りない時は出すと言ったんだけど、
それでは駄目って言われて・・・」と、施設一覧表の中から鉛筆で囲まれた
ここから選んで欲しいようなことを言われたそうだ。

そして次に言う事がいいわよ。
市内で一番高級、料金が高い「〇△◆の施設も良いんだけどなぁ・・・」
はぁ( ゚Д゚) あんた、前からアホ、バカだと思っていたけど
本当にアホ、バカだね。

f:id:kokoroo:20190113012959j:plain

旦那も呆れた風に「そこは年金25万以上貰っている人とか、金のある人しか
入っていないぞ。何しろ医者付きの施設だから高くて婆さんでは無理だろう」

高齢者住宅も、入居費用8万円台、諸々入れて10万円程度で入れる高齢者マンション
のような所には直ぐ入居できたけど、あんまり安くて止めて、新しく出来た
ケアマネが所属している系列の高齢者住宅にしたんだそうだ。
入居するのに前金22万円支払ったそうだが確かに新しいし良い施設で母もかなり気に入っていた。

しかし、高齢者住宅と違い次に行くのは介護付き有料老人ホームなので、
今回のように病気で入院しても、撤退することはしない。
施設にお金を払いながら、入院治療費も払うことになるのだ。

母があと何年生きるのか、先が全くわからない。
癌などの病気で先が見える状態ではないのだ。

スポンサーリンク




仮に5年生きたとして、その時まで弟は働いているのか?
我が家は5年後は旦那も仕事を辞めて完全年金生活になる。
自分たちの生活でいっぱいいっぱいになり、母の入院費など
払う余裕は無ない、既に私たちも自分たちの老後を考える年代なのだ。

ゆうちょ銀行に貯めて置いたお金は、葬式代だけじゃない、こういう時の
為にと手を付けないでいたお金だったのに使いやがって本当に頭にくる。"(-""-)"

だから社会福祉協議会の人は母の年金内で賄いたいと言うのだろう。
それに何と言っても、弟が貯蓄を使っていることも把握していて
信用していないのだと思う。
弟がお金を使わなければ、〇〇〇には入れたかもしれないわね。

帰宅してから、鉛筆で囲まれた施設をネットで見てみた。
完全個室が3か所、相部屋と個室併用が2か所で、全然古くないし
今まで母が通っていたデイサービスと同じ系列、グループだった。
料金も個室で一番良い部屋で諸々入れて11万円くらい。
11万円と言っても、理容店、医者通いなどその他にもお金は使うんです。
ただ個室が良いというので、この金額なら良いだろう。
急な病気で入院になっても払えるだろうし、
母の状態が落ち着いていれば、少しづつお金も貯まっていくのでは?

弟は明日には帰るそうで、私に借家の鍵、保険証、母の財布、など渡し
2月、3月は決算期で多忙、4月の連休にならないと帰れそうもない。
とのことで、病院からリハビリ病院への転院、施設の入居先は私が
することになってしまった。((((゚Д゚))))
借家は春まで弟が家賃を払い、入居先が決まったら荷物を運ぶそうだ。
まぁ、実家が火災で焼けてしまったので、施設に入るまで母には帰る家が
無い状態が続くので、これは仕方ないかな~と思った。
家財道具は弟もあまりいらないみたいで、テレビ、テレビボード、
冷蔵庫くらいなのかな。 仏壇だけは忘れず持って行ってくれと言った。
他は売れるものは売って欲しい人がいれば譲る予定だ。
母の服もかなり多いので少し断捨離したい。

今週ケアマネ、社会福祉協議会の人と面会し、3か所の施設のことを
言うつもりでもあるし、また旦那が休みの時に施設見学に行こうと思っている。
結局薬局、私が動くことになるんです。