病院で弟と遭遇してしまった! 元旦の備忘録

明けましておめでとうございます。

備忘録、書こうと思いつつも何だか細切れに忙しかった。
なんたって正月は皇室が忙しいんだな(笑)
それで好きなのでついつい書いてしまうという・・・

それは置いといて、もう去年のことですが。
去年と言っても先月の12月30日、母が孫たちにお年玉をあげたいと
かなりシツコク言うので、旦那が休みだったので孫2人を連れて
お年玉を貰いに病院に行きました。
幸い全員風邪も引いていなかったので行けました。
前日に弟から「母の入院について契約書に印鑑を
押して欲しい、同じ苗字じゃない方が良いと言われたので」
このようなメールが来て、甚だ怪しい~~と思い

「私が親知らず抜歯で入院した時は旦那が契約書に印鑑を押しました。
同じ苗字だけど。保証人なら無理です。2人高齢者で年金生活なので」
と返信したら、「わかりました、お年玉をベッド脇の引き出しに
入れておくので持って行ってください」との返信でした。

午前11時頃弟はいないだろうと思って病室に入ったら
弟がいたーーーーー!! ドン引きしました!!

が、母が孫二人を見て「可愛いーー!!」と言い始め
「お年玉は、お年玉」とポチ袋に入ったお年玉をあげて
孫1号は喋るので「ありがとう」などと言うと、また母が「可愛いーー!」
と連発するのと、旦那もいたので私の恐怖心も殆ど出ませんでした。

そうこうしていると、弟が廊下に出て手招きをして「ちょっと話がある」
と言うのでビビリながら廊下に行くと、医者から施設に戻るのは無理と言われた。
退院したら、そのままリハビリ病院に入院し、その間に入所できる
施設をケアマネと探すことにした、と言う事でした。
私はうんうんと聞いていました。リハビリ病院も某所に決めたそうなので、
それで良いと思う、介護認定が出たらケアマネと相談して、と言って終わらせた。
二重人格か、病院だから大声出せないのか?あの喋り方にみんな騙される。

旦那の冬靴に穴が開いたとか、孫1号のブーツが安過ぎて直ぐ水に濡れるとか、
とても貧乏くさい状態になっていたので、15分~20分後には病院を後にして
靴屋に行きました。で、これなら絶対に水に濡れて靴下がビショビショに
ならないだろう、長靴を買いました。
サイズは15㎝で黒とグレー色が好みでしたが、15㎝が無かった。
f:id:kokoroo:20190102231429j:plain

旦那が自分の冬靴と一緒に会計をしていました。
孫2号もかなり歩くのと孫1号は走り回るので、靴屋の店内で見失うと探すのが大変です。
その後はどこにも寄らず娘宅に行き、冷凍スパゲッティを食べて帰りました。


そして昨日の元旦、早いけど娘たちを呼んで正月礼をしました。
私の住んでいるところは、おせち料理を作る習慣がなく、
正月礼で客が来た時に作るのですが、最近はどうなのかな。
おせち料理を作る人もいるだろうし、スーパーなどで予約もしています。
今回は生寿司だけ頼んで他は古典的な田舎料理を作りました。
雑煮餅も食べたいと言われたので簡単に作り、田舎っぽい料理にして
栗きんとん、黒豆、味付け数の子などはスーパーから買いました。
お年玉は旦那と私、それぞれ渡して、夜10時頃まで遊んで行きました。

今日はのんびりしようと思ったけど、病院に行ってきました。
長くなったのと草臥れたので、それはまた後日。