1人で病院に行ってみた*古いPCで年賀状作り、目が疲れました。

昨日の夕方5時に市立病院に1人で行ってきた。
夏と違い日が短く5時になると暗くなる、天気も悪いし
さすがにこの時間に弟は来ないだろうと思ったからだ。
帰りに生協から買った総菜や孫たちが食べるお菓子などを
娘宅によって置いて帰宅する予定を立てた。

母は点滴をして横になっていた。
弟が来て入院に必要な物を置いて行ったようで
ロッカーの中にはカーディガンなど羽織るものが
ハンガーに掛けられていた。

母は元気で昨日からリハビリを始め、歩行器につかまって
何歩が歩いたそうだ。
トイレに行くのもいちいち看護士に頼むのが面倒で
点滴を吊り下げているスタンドにつかまり1人でトイレに行ったとか。
トイレは病室内にあるので直ぐ近くだけど、転倒したら大変だから、
看護士さんの言う事は聞かないと駄目だよ、と言った。
案の定、見回りに来た看護士が母の点滴を見て直して行った。
たぶん点滴の管に血液が入ったような状況でした。

また、曾孫たちにお年玉をあげたいと言い始めていた(^^;)
今、綿の肌着に病院のパジャマを着ているが、もっと
暖かい肌着が欲しいので、アンゴラ混のような肌着とズボン下を
買ってきた欲しいと言われた。病院の中は暖かいんだけどねぇ。

施設に持って行った椅子が悪いのか、腰が痛くて
入院して寝ていたらかなり良くなったという。
借家に居た時は、ふかふかのソファーに座っていたけど、施設では
固めのパーソナルチェアーに座っていたので、それが原因かも。
退院するまで1人用のソファーを買っておくからとも言った。

f:id:kokoroo:20181228234857j:plain

ネットで見ると高齢者用のレバー式リクライニングチェアーがあり
立ち上がるにも良さそう、リクライニングなので角度も変えられるのが
良いと思った。 今まで使っていたソファは3人用なので大きくて
施設では邪魔になる。また来るからと言って病院を後にする。


6時頃、娘宅に行き生協で買った総菜など置いて、少し孫たちと
遊んで帰ろうとしたら、まーーた、孫1号の「ジジに行く」が始まった。
仕方がないので孫1号だけ連れて行こうとすると、孫2号が泣いて後追いをする。
ずーっと赤ちゃんだと思っていた孫2号も成長してるんだわ(笑)
今は殆どハイハイをしないで歩いている。
孫1号に比べると何もかものんびりしている。
歩くのも遅いし、喋るのも孫1号に比べると遅いが、落ち着きがあっていい。
とにかく抱っこと泣きながら両手を広げて追いかけてきたので
ついに2人連れてくることになった。
丁度風があり吹雪いて酷い天気だったので、孫2号を抱っこし
孫1号は私のコートをつかんで吹雪の中を歩いてきました。
それから2時間、全く帰ると言わず2人それぞれ遊びようやく8時に
旦那と2人で送りに行きました。いやーー疲れました。
2人いると旦那が帰宅するまで夕食の支度などできませんでした。

今日は、昨日頼まれた母の下着を買い、高齢者用の椅子の
下見に行ったりしました。
そのあと、ようやく年賀状作りを始めなんとか作り終わりました。
ソフトなど考えると面倒なので、去年と同じようにWindows8.1のPCで作りましたが、
画面が明るすぎてやっぱり目が疲れました。
今まで長年に渡ってブルーライトPCでネットをやって
かなり目を悪くしたんだな~と実感しました。
Windows10を使い始めてからは眼精疲労が殆ど無いのです。
で、やれやれ出来たと、ひと休みしていたら、また孫1号が遊びに来たのでした。
今日は早めに返しました(^^)

f:id:kokoroo:20181228235015j:plain

昨日の孫2号、産まれた時から可愛くてどんどん美人になってます。( ゚Д゚)
もう可愛くて北欧辺りにいる妖精みたい、と言ってる孫バカです。
帽子は孫1号とサイズ違いのお揃いで、孫1号は黒を被っています。
帽子、コート、赤いブーツ、私が買いました。
孫たちの着ている物の2/3は私が買ってるかも?と思う時があります。
5才くらいになると、服の好みが出て私好みの服は着せられなくなるでしょう。
それまでの楽しみのひとつかな。