母が軽い脳梗塞で入院した、これからどうなるのかな~?

次から次へと何かが起きる。
私は殆ど携帯に依存していないので、バックの中に放置が多かったりする。
ただ夜は、時計代わりと充電したりする為寝る時だけは携帯を持って寝に行く。
25日は携帯をコタツの上に置いていたが、メールに気が付くのが遅かった。
寝るために携帯を見たらメール着信がありピカピカ光っていた。
寝るのに邪魔だな、とメールを開くと弟からショートメール。
時間は午後9時半頃でした。
「母が脳梗塞で市立病院に入院しました。今、病院から帰ってきた。
喧嘩しているどころではないと思います。明日メールください。」
このような内容にビックリし、寝ていた旦那を起こした。
11時になろうとしていたけど患者の家族なら深夜でも大丈夫と聞いたので
急遽、市立病院に行くことにした。
母は集中治療室で点滴をしながら寝ていた。
看護師さんが症状の説明をしてくれた。
午後4時過ぎ、具合悪くなり施設の職員が掛かりつけの医者に連れて行き、
そこから市立病院に回され検査した結果、脳梗塞だったそうだ。
左手だけが若干麻痺している、ろれつが回らない、などの症状があり
入院期間は未定。退院後はリハビリ病院に転院になるが、どの病院が良いか
決めてください。と言われ、全部弟にお任せしますと言った。
弟は施設職員から連絡が行き電車で帰り、そのまま病院に行ったらしい。
25日の夜は看護師さんの話を聞いて帰ってきた。
f:id:kokoroo:20181227153958p:plain


26日、朝から弟からメールがくる。
施設には戻ることは無いと思う。施設に行って話をしてくる。
午後から一般病棟に入る、などのメールでした。

私は昨夜、旦那と病院に行ったこと、10月から体調を壊し
動悸と不安感が強くて医者通いをした、あまり動けないので
リハビリ先は弟に任せると言ったことを返信した。

困ったことに、まだ一人で病院に行けません。まだ弟が怖いのです。
病院内でバッタリ会ったらどうしよう、の気持ちが強いので
昨夜も仕事から帰宅した旦那と病院に行きました。

一般病棟に移った母の様子は想像以上に元気で、左手麻痺もなく
手を握ったり指を動かすことも出来ました。
寝ているだけだと飽きると言って、たまに上体を起こして
「曾孫にお年玉をあげたい」「銀行から金を引き出してくれ」などと言う。
旦那に「まだ正月になっていない、退院したら孫を連れて行くから」と言われ
「あーー良かった、正月はまだか~」と言ったり。
お隣の50代~60代の女性に「元気なお母さんですよ~」と言われました。
まだトイレは車椅子だそうで(これも隣のベッドの女性から聞いた)
1人で歩けるようになったら施設に帰りたい、と言っていた。
夕食も全部食べたらしい。 軽い脳梗塞だったのでしょう。
1時間ほど面会をして帰りました。


そして今朝また弟からメール。
リハビリ病院には行かなくても良くなったが、今の施設で生活は
無理じゃないかと医者に言われた。入院は2週間。

私は昨夜も旦那と面会に行き、2週間でどの程度良くなるかわからないが、
とても元気で施設に帰りたいとは言っていた。と返信。

2週間で良くなると良いが。今日施設に行きケアマネと相談してくる。
との返信に「ご苦労様です。 今の施設が気に入っているので
ヘルパーを増やしたり、私も退院したらできるだけ施設に行くので
相談してください」と返信した。

すると弟から「2週間経って今の施設に帰れるくらい良くなるといいけど
年明け早々に介護度上げてヘルパーを増やす相談してきます」との返信がきた。

弟がやる気になっているので、また「ご苦労様です、お願いします」と
返信をした。 弟にとっても最後の親孝行で良いんじゃないかと思った。
何もやらないよりは「俺が全部やった」と言えるのは良いだろう。

私は母に対しては「愛と憎と情」と言うのかな・・・
もう年も年だし、まだらボケになっているので文句を言う気も起きなくなり
母が過ごしたい所で生活出来るなら、の気持ちになっていました。
まったく見捨てられない心境だし、苦労してきた人なので
もう何も考えずのんびり生活して欲しい気持ちが大きくなっています。

弟も少しは心境の変化があったのでは?と思ったのは、
今の施設に居たいなら居させたい気持ちになっていることだろうか。

有料の病室に入院しているので、差額ベッド代など入院費用が
無いのなら私が出しても良い、とは思いました。
弟とは直接対話はまだ出来ないので、母を見舞いに行くタイミングが・・・
何時ごろが良いのか。 毎晩旦那に付き合って貰うのも気の毒で。