私のピアノを聴きながらクリスマスミニミニパーティー・・のつもりでしたが

f:id:kokoroo:20181224155529p:plain

今日はクリスマスイブで教会ではイブミサがあります。
教会を休んでからもイブミサには毎年行っていたのですが、今年は休みます。
天気も悪いし旦那に夜ご飯を作って出掛けるのが面倒くさくなりました。
ようやく私の体調も良くなったので無理はしないことにしました。

昨日、突然思い立ち我が家で娘夫婦と孫二人を呼んで
クリスマス前々夜ミニミニパーティーをすることにしました。
娘から今年はクリスマスケーキの予約もなんにもしていない、
との話を聞いたのがきっかけでした。
それに、珍しく天皇誕生日23日と今日24日が、旦那も娘夫婦も
連休だったのです。娘だけは土曜日から3連休でした。

旦那と買い物に行き、全部スーパーの出来合いの物で済ませました(^^;)
ケーキも予約無しでも買えました。孫二人には中にお菓子の入った
トーマスの機関車とキティちゃんの車をプレゼントに買いました(笑)
(その前に2人に防寒コート買ったから良いだろう)
ランチだけに呼ぶつもりだったのが、夜7時過ぎまで滞在していたので
スパゲッティ、おにぎりなどを作り適当に食べました。
f:id:kokoroo:20181224153950j:plain

f:id:kokoroo:20181224154009j:plain




今回は私のピアノを聴きながらメリークリスマスと旦那も呆れる設定で
ピアノのある部屋でミニミニパーティーをしたのですが、
誰も私の下手くそピアノを真面目に聞く人はいませんでした。
だいたい「ホワイトクリスマス」の曲ってなに?のレベルの人達だし。
特に旦那とパパさんは(・・?  パパさんが一曲だけ弾けると弾いたのが
猫ふんじゃった」これは上手かったです(笑)
これに触発された娘、自分も一応エレクトーン7年やってきたから
簡単な楽譜なら弾ける~と挑戦していましたが、無理でした。

f:id:kokoroo:20181224154545j:plain

そのあとは、懐かしいことに「花札」をしました(≧∇≦)
叔父が生きていた頃、私が子供のころですが、新年の挨拶に我が家に来ると、
恒例のように花札をして遊びました。我が家も任天堂花札を買ってあるんです。
もう何年、何十年も使っていませんでしたが、久しぶりに出してやりました。
叔父と違い点数の数え方がわからないので、今度ネットで調べて
印刷して花札しようか、との話になりました。( ゚Д゚)
花札は孫たちがうるさくて、なかなかじっくり出来ませんでしたが
家族で遊ぶには面白いです。

まぁ、高級レストラン、ホテルなどでクリスマスディナーをする方々も
全国には沢山いらっしゃるでしょうが、我が家は御馳走もないし
家族だけの簡単なクリスマスでしたが楽しかったです。
いろんな話をしたり、旦那は途中で寝る、娘もソファーで居眠り、
酒が無くなり娘が急遽買いに行く、孫たちと遊ぶ、等々
リラックスしたクリスマスミニパーティーでした。
できれば来年もやりたいと思いました。勿論、私のピアノを聴きながら・・(^^)