弟から難癖と言い掛かりメールがくる

f:id:kokoroo:20181217200358j:plain

やや風邪気味で喉も若干痛いとはいえ、出掛ける予定もなく
のどかな日曜日を過ごすはずだったのに、9時半頃だろうか。
弟からショートメールが来た。
なんだろう?とメールを見ると、言い掛かりのメールだった。
いきなり、「今後〇〇←(母がいる高齢者住宅の名前)に
電話しないでください。この次電話入れたら退去です。
せっかく母親良くているのでその時は自分で責任取ってください。」

私は〇〇には電話したことが無い。
言い掛かりはやめてください。と返した。

すると、〇〇の所長に何か言ったでしょ。一昨日電話きました。
〇〇で嫌がってます。とまたメールが来る。

ケアマネには12月に1回電話しただけですが?
嘘をついて脅しはやめてくださいと返信する。

それから、母が可哀想だけどあなたの電話で迷惑した。
一切手を引きます。
〇〇は今月で解約しますから、後は自分でやってください。
母はアパートに連れて行きます。何もしない人に言われる
筋合いはありません。このようなメールが来る。

どうしてこういう展開になるのか?

私は今まで父親、母親の面倒を十年近く見てきて、
そのことはケアマネも知っている。
8月に通帳からお金を取られたこともケアマネは知ってますよ。

それなら母親のお金を全部返しなさい。
あなたとは話す気がないので弁護士に依頼します。

メールしている間も、どんどん具合悪くなり
これで私の返信は止めた。

が、次から次へとメールがくる。


法事にも来ない人に母親の葬式代は預けられない、喪主は俺なので。
今回の入居にも40万円近くかかった。解約します。
f:id:kokoroo:20181217201428j:plain

あなたがいない間、頼んで買い物、医者に連れて行ってもらった
その代金20万円、その他全部お金がかかってます。
弁護士でも何でもいいのでどうぞ新しい施設探してください。

とにかく今月で〇〇を解約するから、後の荷物も運べとか
そういう展開のメールでした。

なぜ唐突にこういうメールをよこすのか?
所長と面識すらない、電話もしたことのない私に。

昨夜は旦那と娘と友達に話をしたが、お金がなくて
難癖つけてるんだろう、ほっとけ~と言われた。
が、私は認知症が進んでいる母が〇〇を退去するのは不安だった。
このまま本当に解約、退去するようになったらどうしよう。
私が〇〇へ1、2ヵ月分お金を出して、代わりに年金の入る通帳を
〇〇へ預ける、弟と駆け引きをして何とか退去しないようにしようかとか
いろいろ考えてなかなか寝付けませんでした。

今日は母方従姉妹にも今までのいきさつを話した。
奇しくも弟のショートメールで母方従姉妹の実母、私にとっては
伯母さんが亡くなったことを知り、母と弟が葬式に行ったそうだが、
極々身内でやったとかで教えなかったらしい。
教えられても弟が居るのでは私は動悸がしてしまうので行けないが。
母方従姉妹が時間が取れる状態になったと思ったことと、父方、母方双方に
事情を知らせておかなければと思ったのだ。

話をしているうちにみんな分かっていた。
結論は弟は母の年金を使いお金が無いってこと。

前払いなのかは知らないけれど、母方従姉妹が聞いた時、
通帳は施設に預けないで弟が振り込みをしていると言っていた。
大丈夫だろうか?と心配はしたそうだ。

施設に振り込みするお金がなくて解約、退去する理由に
私が施設の所長に電話をした、と難癖つけて言い訳にしたいのか、
あるいは、所長から通帳を預かりたいと言われたが、残高が無くて
預けられない、母の金も全部使った。
それに借家の受け渡しにもお金が掛かるが無いとか。
とにかく「金が無いから言い掛かりのメールをしたのだろう」

ではどうするか。旦那、母方従姉妹、父方従姉妹、全員、
そのまま放置で様子を見ていたらいいんじゃないの、だった。
おばちゃん(母のこと)が年金が入る通帳を弟に渡した時点で
決まりはついたってこと。
おばちゃんは弟に葬式、施設に入所、入院の時の為に・・の
通帳も渡している、そのうえ年金が入る通帳も渡したのでは
もう私は手が出せない。弁護士なんかお金が掛かるだけ。
そのまま放置して、どのようになるか見ていたらいい。
おばちゃんをアパートに連れて行くならそれでいいじゃん。
町に家を買った話も嘘だと思うよ、ただ買わないか?と言われて
母を連れて見せに行っただけ。でなきゃアパートって書くはずないじゃん。
それに、そういう風に育てたのも、おばちゃんの責任でしょ。
もう関わらないでどのようにするのかお手並み拝見しましょ、と言われた。

これからは母方従姉妹も何かあったら電話をくれると言っていた。
あ~~従姉妹2人に話をして気持ちがかなり楽になった。