黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

母のいるサービス付き高齢者住宅に行くと、ほどなくまた弟からメール。

今日は寒くて雪が降ってしまいました。
パパさんは仕事でしたが、娘が休みで孫二人も保育園を休んだ。
前々から買ってやると言っていた防寒用コートを買いに
旦那と娘、孫二人の5人でイオンに行ってきました。

どうやって5人でイオンに行ったか、旦那が私の軽自動車に1人乗って運転し、
娘が運転して私と孫二人はルーミーに乗って、2台で行きました。
こういう時、8人乗りのワゴン車があると良いな~と思いますが、
値段がかなり高くて300万円前後はするんですよね。
パパさんの車は8人乗りのホンダのクロスロードという車で購入した
翌年だったかな?生産終了したらしいが、結構高かったとか。
子供がいるとどうしてもスライドドアが便利で、今は子連れで
出掛ける時はルーミーを使っている。
我が家で買ったルーミーは娘にプレゼントしたと思ってます。
チャイルドシート2つ設置されて、今更返してくれとは言えなくなりました(笑)

孫1号がイオン玩具売り場、ゲーム、遊び場などで走り回るので
旦那が居て良かったです、娘と2人ではとても買い物はできませんでした。

子供服のテナントをいろいろ探しましたが、孫1号には
何とかブランド(そんなに高くない)の濃紺フード付き裏ボア付きの
来年も着られるように100サイズを買いました。
袖は長いけど丈はそれほどでもなく似合っていました。
f:id:kokoroo:20181208212752j:plain

孫2号には、ムージョンから赤いとんがりフード付きのコートで
来年も着られるように90サイズ。裏ボアで袖口を折ると
白いボアが出てサンタクロークみたいで可愛くて、孫2号に似合ってました。
もう30%OFFのセールをしていました。
f:id:kokoroo:20181208212829j:plain

今日はコート2点だけで玩具も買わずに帰りました。
来週辺りからクリスマスプレゼントで混むだろうな!と思いました。
Amazon楽天で何か買ってやろうかなぁ~と思ってます。

帰宅したのが2時過ぎ、それから旦那とそのまま生協に行き
娘宅と我が家の昼食と夕食を購入。
お昼ご飯を食べたのは3時頃でした。その後、眠くなり寝ていました。


午後6時頃、母が住んでいた実家に行ってみました。
小さい電気はついているが誰もいないので部屋の中を見たら
母のベット、1人用椅子、タンスひとつが無い程度で、テレビも
ソファーもあるので、テレビもなくてどうしているんだろう?と
そのまま、母のいる高齢者住宅に行きました。
建ててまだ2、3年くらい、広くて綺麗でした。
母の部屋にノックをして入ると、「おおおーー良く来た」と驚きながらも
喜んでいました。 部屋は思ったより広く8畳か10畳くらいあり、
一間半くらいのクローゼット、個室についているトイレも広かった。
100㎝くらいのテレビ台の上に26インチのテレビ、テーブルも
新しく90×60㎝くらいのテーブルがあった。
家にいた時と同じように、週に2回ヘルパーさんがきて掃除と買い物。
週に2回は今までと同じデイサービスに行き、自分ではここが
終の棲家でゆっくりしたと言っていた。

で、私と旦那が母の部屋に入って15分も経たないうちに、弟から
母の携帯に電話が来たが、母がモタモタしているうちに切れました。
そうこうしていると、私の携帯に弟からショートメールが入った。
ショートメールなので3通に分けて。
今まで母が住んでいた借家は別に保証人を立てて自分が借りるから
高齢者住宅に電話をするな。高齢者住宅から苦情がきた。

不動産屋と話をしているから余計なことは止めてください。
嫌がらせして母親を出したいんですか、用事なら電話ください。

不動産屋から保証人を替える事で了解して貰っている。
20日までポストに置いてください、勝手に入らないでください。

なんだこいつ、私と旦那の雪に着いた足跡を見たのか?
それともY子が私たちを見張っているのか?
いつも私と旦那が実家に行くと、こういう行動するんだよね。
ポストに鍵などやらないよ、不動産屋に直接持って行き
本当に保証人が外れているのか確かめることにする。

母はボケが進んでいるので、私と弟の喧嘩も忘れていたし、
貯金を使われていることも忘れていた。
母方の従姉妹が面会に来たらしい。 今回のゴタゴタをしらないから
弟が引っ越ししたことを教えたのかもしれない。
父方の従姉妹は法事にも行かなかったしゴタゴタを知っているので
教えたかどうか? 来週にでも私から連絡しようと思う。

しかしあれだな、自分は母が買った40インチのテレビを見て
母には安い26インチのテレビを買って、実家にあるもの全部、
そのまま引き継ごうとするとは姑息だな!と思ったが、
母が気にしないならあまりガタガタ言わないことにした。
私自身、もうウンザリで借家の保証人が外れるならそれで良しと思った。