母は先月末に高齢者住宅に入居した*ケアマネとのやり取り

12月に入り、10月23日に施設に面接するとの連絡以降、
地域包括支援センターのケアマネからは一向に連絡が無い。
入所したらお知らせします、と言われていたので、まだ入所できずに
いるのだろうか? 旦那が日曜日の夕方、自分の実家から帰宅する時、
母が住んでいる借家の前を通ったが、電気が点いていなかった、
日が短いので午後4時、4時半頃には電気を点けるはずだが・・・と、
不信に思い昨日、地域包括支援センターに電話をしてみました。

母の担当ケアマネとは話をしたくなかったのですが、仕方ないです。
すると「先月の末に入居しました」と言う。
入居したら電話で教えてくれると言っていたのに・・・
一週間くらい経つのですか?と聞くと、「うーーん、一週間は経たないかも」。
で、実家は引き払って退去したのでしょうか?と聞くと、
「それはわかりません、私はそこまで関与できませんので」との返事。
では、施設に住所変更はしたのでしょうか?
「それはまだのようでした、その手続きは弟さんからして貰わないと」
ということで、不動産屋に電話した方が早いと思いました。

それと、母はかなり認知症が進んでいるとも言っていた。
だから、本当はサービス付き高齢者住宅ではなく、グループホーム
希望したのだが、弟からの妨害とケアマネから介護認定がどーのこーのと
言われたので関わらないことになったのでした。
デイサービスは同じ所に週に2回、通所しているそうだ。


f:id:kokoroo:20181204111533j:plain

不動産屋に電話をすると、まだ退去していない状態でした。
母の年金では、高齢者住宅への支払いと家賃5.5万円の支払いは出来ない。
家賃滞納になると、保証人になっている我が家へ請求されることになる。
火災で実家が全焼した時、今の借家を探して借りて保証人になったのは、
父の年金が多く滞納は無いこと、父が亡くなった後に母に名義変更した時も
母の貰う遺族年金だと滞納は無いだろう、いざとなれば貯金もあるから、
ということで保証人になった。
弟が母の年金が入る通帳を持っていることで、家賃滞納をして
2、3ヵ月分払えないと我が家に請求が来ることを心配していた。

なので、母がサービス付き高齢者住宅に住所変更し、借家を出て解約すれば、
保証人も外れてやれやれ・・・これでホッとする、と思っていた。
不動産屋から、保証人の権利として、借主のお母さんが退去していいよ、
と言われたら保証人が解約届けを出しても良いとは言っていた。
お母さん名義でも亡くなっていないので、弟が家賃を払って住み続けるのなら
それはそれでも良いのですが・・・とも言う。
私の住んでいる地方の田舎で、新築ではないけれど、一軒家で5.5万円の
家賃の借家は結構良い家でスーパー、銀行、コンビニが近くて何かと便利なことは
便利な場所でもあり、弟が住み続けたいと一時期言っていたと聞いたことはある。
が、その時母には弟の保証人にはならないとキッパリ断った。
それに、市内から車で20分か30分の別の市町村の町に古い家を買ったと聞いたので
市内に住まなくても、その町に住めばいいじゃん、と思うのだ。
母が置いて行ったもの、まだわからないけど、冷蔵庫とかダイニングセット、
等々自分の家に持って行けばいいだろう。私は欲しいものは何も無いのだから。

そういうことで、再度地域包括支援センターに電話をする。
担当のケアマネが面談中とのことで、別のケアマネと話をする。
10月半ばに母が具合悪いと電話が来た時に、対応してくれたケアマネだが、
なんと、担当ケアマネが弟に電話をして、施設に入所したことを
私に報告するように、借家のことも相談するように、と電話をしていたと言う。

弟から連絡が来ると体調を壊すので関わりたくない着信拒否している、と
言っているのに・・・私は母の担当ケアマネは相当頭が悪いか、鈍感だと思った。
かといって、今は弟がケアマネと対応しているので替えてくれとも言えない。
電話に出た別のケアマネに、
「借家を今月中に退去し解約すること、母の住所変更すること」この2点を
伝えて欲しいと頼んだ。それくらいなら出来ます、との返事だった。

そして昨日の午後6時頃、自宅の固定電話に弟から電話が来たが、
私はもう話すのも嫌なので電話に出ませんでした。
旦那帰宅後、いろいろ話をして、もしまた弟から電話がきたら
旦那が対応、話を聞くことにしてもらった。
弟から昨日は電話が来ませんでした。もう来ないかもしれません。

母が入居したサービス付き高齢者住宅には、そのうち旦那と2人か、
娘夫婦も伴って面会に行き、どんな様子が見てこようと思っている。