黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

いよいよ循環器医院と掛かりつけの内科医院に行く、過労とストレスの蓄積。

今日12月1日からスカパー視聴特典で1ヵ月3450円分の
番組を見られるので、CS290 TAKARAZUKA SKY STAGE
宝塚専用番組を私が見るテレビに申し込みした。
宝塚の番組は月2950円でスカパーの中で一番高い番組だと思う。
全部録画して見るのは無理。私が好きなのは後半の「レビュー」と
呼ばれる歌って踊る派手派手な場面で、それがある番組を
録画したいと思っている。宝塚のことはわからないので
良い番組があったら教えてください。

27日の日記に既に息切れがする、疲れると書いていたが
水曜日から体調が悪くなり木曜日にドーン金曜日にもドーンと
悪くし2日続けて医者通いしました。
水曜日、友達とカラオケに行く途中、運転中に血の気が引くような感じと
動悸がして、カラオケに行ったものの食欲無し、頻尿、で2時間で帰宅。
火曜日辺りから左肩の凝りが酷く左耳のリンパ腺辺りまで痛み、
私はPCディスクでPCをやらない、コタツに入って背中をかがめて
タイピングするので、疲れと凝りが酷くなるのか、と思いAmazon
ごろ寝PCディクスなるものを注文した。
これなら楽にできるだろう、疲れないだろうと思ったのだ。まだ届かないけど。

f:id:kokoroo:20181201105517j:plain

f:id:kokoroo:20181201105555j:plain


29日、木曜日も肩凝りが酷く痛む、首を動かすと左耳までのリンパ腺辺りも痛い。
10時半頃から、動悸もしてきてどうにも不安になり4月に心臓の精密検査を
して貰った循環器医院に行こうと思ったが息切れ、動悸が酷い。
旦那は仕事多忙で半日で抜けられない。娘に昼休み電話をして半日で早退してもらい
循環器医院に連れて行って貰う。
問診、心電図、肺のレントゲンでも異常なし。
医師から心療内科に行くことを薦められるが、既に行って相談している。
ストレスに弱くかなり疲れているようなので休養するように言われた。
宅配弁当無しの日なので、スーパーから弁当などの買い物を娘に頼む。
この日は入浴無しで早く寝た。減薬していたパキシルを元に戻す。

30日、金曜日。早く寝たので早く目が覚めた。
木曜日よりは体調が良いとはいうものの、外出するのは億劫だった。
8時半頃に朝食。 それから1時間半くらい経って、胃の中が冷えるような
スーーっとした感覚とまた動悸がする。
血圧を測ると145-85 と私にしては高い。あまり計らないがたいてい120-70台。
3回くらい時間を置いて測るが、140台だった。
動悸も続くので心療内科から頓服として貰っていたソラナックス半錠飲む。
その後、掛かりつけの内科医院に患者が多くて混んでいるか聞くと、
そんなに混んでいないとのことで、タクシーに乗って内科医院に行く。
車で5分~程度の距離だけど、どんなに近くても具合悪い時は運転しないように
気を付けているし、これからは益々気を付けなければと思っている。

問診と血圧145-85。市内でも名医と言われている医師でもあるが、
30年以上も掛かりつけしている医者だと違うな、と思った。
私が実家の事で動き回っていた事も知っていて、両親の世話をしていた時も
体調が悪くなり診て貰った時、過労と診断されたりした。
勿論、風邪、インフルなどでも掛かっている私のかかりつけ医だ。

今回は、実弟とのトラブルから体調を崩したこと、今まで
特に暑い夏に母の入れ歯騒動で動き回ったこと、等々で過剰なストレスと
自分では気が付かない孫も含めて慢性疲労がある。疲れが溜まっている。
特に実弟とのトラブルは1ヵ月、2ヵ月では体調は良くならない。
母と弟に関わらない選択は正解だが、母が健在でいることで
心の中では吹っ切れない。内心は心配もしているだろう。
動悸がパニック発作まで行かないのは薬が効いているからだが
更にソラナックスを飲むように言われ、ソラナックスも2、3年飲んでいなかったので
古くなったので、新しく10錠処方して貰った。
具合悪い時はソラナックスを飲んでゆっくり寝て休む。
体調が安定したら、20年以上も検査していない胃カメラの検査予約を入れることにした。
またタクシーで帰宅後、お粥を作り簡単に昼食。
ソラナックス半錠飲んだら次第に眠くなって寝ていました。

今日は、木曜、金曜と違いかなり体調も安定した。
朝食後の動悸も無いが、ソラナックス半錠飲んだ。
それでも、まだ一人で買い物に行く気にはならない、
娘が休みなので買い物を頼むことにした。

こういう時、肝心の旦那は仕事多忙で土曜日なのに仕事に行った。
一週間に6日間も働いて更に残業までしている。

私は義父母、実父母、娘、旦那、孫まで具合悪い時や入院時の付き添い、
やってきたけど、自分が体調悪くてもこんな感じ。
ま、旦那が仕事を辞めたら動いてくれるでしょう。としか言いようがない。