父の命日で墓参りにいき本当の姉弟ですか?と聞かれた(苦笑)

f:id:kokoroo:20181125143125j:plain

今日は天気がよく午後からウォーキング。
町内会の半分を一周した後、ぐるぐるウォーキングで、
何回回ったか数えないので忘れ、携帯の万歩計を見ると
2500歩になっていた、もう少しいけそうだったので
何周かしたところで、ちょっとフラ付き草臥れてきたので
その後はゆっくり歩いて帰宅した。
万歩計を見ると3500歩になっていた!

今まで2000歩しか歩けなかったのでかなり進歩したが、
今日はたまたま体調が良かったのかもしれない。
コンスタントに3000歩歩いたら、次に3500歩と
少しづつペースを上げて、無理な時は2000歩でも良しとする。
自分に厳しくしないことにした。
それと、万歩計も良いが大股の人なら私の半分1500歩くらいなので、
寧ろ歩く時間を測った方が良いのかもしれないとも思った。


昨日はあいにくの天気だったが、父の命日だったので
花を買って実家の菩提寺に行き墓参りをしてきた。
新しい塔婆が2本立っていた。
そのあと、寺に続く住職の住まいに寄って副住職と話をしてきた。
父の七回忌と叔母の一周忌には、母と弟の2人が来たと言っていた。
私や私の家族、従姉妹と従姉妹の家族が欠席したワケを言ったら、
副住職、40才過ぎくらいかな? 副住職からいろいろ聞かれて
「本当の姉弟、血の繋がった姉弟ですか?」と言われて苦笑した。
私も何度か母に聞いたけど、本当にDNA鑑定したいくらいです、と
冗談を言ったら、血の繋がらないきょうだい、腹違い、
連れ子同士だと思ったらしい。
本当に性格、顔付き、体格、私と全く似たところが無いし、
父には全然似ていない、若干母に似てるのかな~?
先祖の昔の写真を思い出しても、弟に似ている人は思いつかない。
マジでDNA検査してみたいと思った(^^;)

他は供養は三回忌、七回忌のようにしなくても、いつでも良いんです。
月命日でもいつでも供養したいと思ったら、特に大袈裟にしなくても、
例えば私と旦那の2人でも、連絡してくれれば供養しますから、と言われた。

生協に寄って買い物をした後は何だか疲れてダラーーっと過ごした。
夕方、また孫1号が来て7時過ぎまで遊んで行った。
最近、孫1号が遊びに来ると疲れてヘトヘトになるようになった。