Windows10を使い続けていたら眼精疲労が無くなりました。

【追加】ドールドレスの部屋を久しぶりに更新しました。
良かったらみてください。
Doll&Dolldress の部屋

去年は孫1号が保育園に行き始めてからよく風邪を引いて、
私も孫1号から感染されて39度の高熱を伴った風邪を4回も
ひいていたが今年は孫たちも去年ほどではないものの
ちょこちょこ風邪を引いても、私はうつされないで
何とか持ちこたえています。少しは免疫力がついたか?
夏以外はマスクをして孫に会うように予防しているからかな。

今日は祭日だけど旦那仕事でした。
私は朝5時に目が覚めてトイレ。
加齢と共に夜中に1回はトイレに行きたくなるようになりました。
そのあとが悪い、寒くてなかなか寝付けなかったのです。
旦那の布団に入り込むのも休みなら良いけど(笑)仕事なので
ゆっくり寝かせたい、仕方ないので思い切って起きました。

ファンヒーターをつけてコタツに入ってダラーーっと
録画した洋画を見たり、PCなどやってみました。
ボアシーツにしても寒いので、いよいよ今夜から
電気敷毛布を使用することにしました。
寝る前に暖めておいて寝る時にスイッチを切ります。
50代は暑がり屋で真冬でも半袖ニットを着ていたのに
年々人並みに寒さを感じるようになりました。
50代のあの暑がりは更年期症状だったのかも。



f:id:kokoroo:20181123231201j:plain

早く起きたので当然のように午後は昼寝をしました。
昼寝のあと、Windows8.1のPCを起動してみました。
以前は1週間に一度くらいの起動だったのが、最近は間があいて
2週間振りくらいの起動になっています。
たまに動かした方が良いと思うのとメールが溜まるので
メール受信した後はザックリ削除しています。
あんなに色に拘り解像度が高くてフォントサイズが小さい、等々
不満の多かったWindows10のPCも使い慣れると良いです(^^)

Windows8.1の液晶画面が眩しくなりました。
やはりブルーライトのせいでしょうねぇ。
明るさを低目にしても眩しくて使い辛かった。
で、ふと気づいたのはWindows10を使い続けているうちに
眼精疲労がかなり少なくなったことでした。
以前は眼精疲労から頭痛、ナロンエースを飲むパターンが
多かったのですが、今は眼精疲労からの頭痛も殆ど無いです。

動きも当然新しいPCには適わないし、Dドライブが無いとか
ムービーメーカーが無いとか(調べたら自分でDLだったので
これからやってみようかな)
他不便な所もあるにはあるけど、メインはWindows10のPCで
Windows8.1は緊急用にします。
色はもうどうでも良くなりました。そのうち皆もWindows10に
買い替えたら同じブルーライトカットの液晶画面になるでしょ。
カラオケサークルに全然投稿していないので、たまには
歌おうかと思ったりもしました。
Windows10に移動したソフトが上手く動いてくれると良いのですが。
買い物にも行かず一日引き篭もり、B級洋画を見たり
ピアノを弾いてみたりのんびり過ごしました。
明日も旦那仕事だそうで、年金が減らされるほど仕事するな!
上限がなければ、どんどん仕事して欲しいんだけど(^^;)

旦那もねぇ、仕事をしないで家に3日以上いると頭痛がして
毎日、ナロンエースを飲まなければならない体質で、
泳ぐのを止めると死んでしまう回遊魚のような珍しい体質です。
先日、心療内科に行った時、保険証が変わる時は早めに教えてください、
と言われました。国民健康保険からまた社会保険に戻るとは
想定外でしたが、社会保険、市民県民税も日給月給の給料から引かれるので
市民県民税と国民健康保険を一括でごっそり支払いが無くなり良かった。