黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

年と共に自然と物欲が無くなってきました

今日は旦那休み、明日は出勤です。
私たち夫婦は年々各自マイペースになり
これは良いことだとつくづく思います。

今日の午前11時頃までには旦那家にいてテレビを見ていたようですが、
(私はブログを書いていたので、居る気配を感じただけ)
さて、ブログも書いたし昼食でも・・・と思ったら、旦那が居ませんでした。
もうすぐ午後4時になりますが、まだ家にいません。

私は適当に昼食をした後、少し休んでからぐるぐるウォーキングです。
今日も2000歩で終わりでした(-_-;) 
ぐるぐる回って歩くだけでは退屈なんですね。
音楽を聴きながらだと良いかも!と思いつきましたが、私には流行りの物が
なーーーんにも無いのでした。
3.000円前後のMP3プレイヤー+イヤフォンでも買おうかな。
万歩計代わりのガラケーと小さいMP3プレイヤーだったらポケットに入りそうだし・・と、
楽天Amazonを見たら、手首MP3プレイヤーもありました。


大体、今時は60代でもスマホ所有率が高くなっているだろうから
スマホ持っている人ならスマホ一台で済むんだけど、持っていないし
今後も多分ガラケーで良いかと思ってるんです。
8月か9月頃に24回分割の機種代が終了して、やれやれ~~終わった。
毎月1350円くらいだったかな?それでも終わってゆっくりしました。
壊れて使えなくなったら考えます。

序に書くと、私が乗っている軽自動車も来年車検で9年くらいになるけど、
走行距離がまだ23万キロくらいでした(笑)
1キロから2キロ圏内しか走っていないんだろうね。
今は実家の往復も無くなったので、益々走行距離が少なくなっている。
ガソリンも2ヵ月に1回くらいしか入れていないはず。
車の外装はかすったりちょっとした傷はついていて、同系色の錆び止めを
塗っているんだけど、走りは良いんです、一度も故障していないし(^^)

2年くらい前は10年乗ったらこれが最後の新車に買い替え♪と思ったけど、
今は何事もなければあと5、6年は楽勝で乗れると思うようになった。
高齢者の事故が多いし運転はあまり好きじゃないので、75才くらいまで
生きていたらそれ以後はなるべく運転は自制したいな!と思ってるんです。
すると、新車を買っても無駄な気がして、比較的年式の新しい中古車で
良いと思うようになりました。
私が欲しいのはダイハツのタントという車で、100万くらいで買えないかな。
f:id:kokoroo:20181116164627j:plain

今年はアップライトピアノ、やや上位機種のPCと大きな買い物をしたせいか?
以後物欲が無くなってしまいました。
去年まで愛犬の為に使っていたお金はゼロになってしまい、この寂しさを
埋めるように殆ど孫の服を買ったりして使っている。
愛犬が亡くなって一年になり大分寂しさにも慣れてきましたが、
ホームセンターに行くと毎回思い出してしまいます。
ペットシーツ、ペットフード、おやつ、備品、沢山買ったペットコーナーが
入口にあるのでどうしてもペットコーナーの前を通るので・・・( ノД`)シクシク…

旦那が帰ってきたようです。多分、実家の畑に行ったんだろう。
旦那は携帯すら持っていない原始人です(苦笑)
仕事に行くと職場の携帯を持たされるので買う必要無しと言ってます。
仕事を辞めたらガラケーを持たせようと思ってます。
そして、この旦那も車は軽トラで良いと言っていて、年を取りました。
若い時はスカイラインに乗っていたのに。
子育て時代はワゴン車2台、その後はセリカで、今は軽トラ。
今は働いているけど、まさか75、80まで働けるワケもない。
2、3年後には完全に年金生活者になるので、物欲が無くなるのは
良いことだと思います。 田舎でも充分消耗してきました。