黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

「しまむら」デビューした娘*旦那の年金が少なくなっていた!

自己流の簡単家計簿が24日〆なので、25日からまた新しい月だ、
9月25日から10月24日まで、久しぶりに10万円をギリギリ切った!
今月はもっと節約しよう、などと考えるのだが、昨日の土曜日は
娘が疲れて運転したくない、と言うので私の運転で最初は生協で買い物。
そのあとに、しまむらに行ってみた。
私は欲しいものが無いのだけど、娘が履いている黒いパンツが
擦れてよれよれ草臥れていたので、買い替えを進めたが
私はバイパスの運転が怖くてイオンまで運転できない。
だが、しまむらまでなら運転は出来る(笑)

ウェストが総ゴムのようだけど、年寄りのゴム入りパンツとはまた違う、
伸びる生地で履き心地の良さそうな、スキニーパンツ。
黒とワイン色のLサイズを試着。
娘も若い時はMサイズだったのにねぇ~~(^^;)
サイズがピッタリで黒もワイン色も似あっていた。
1本1900円だったので、私がワイン色を買ってやることにした。
他に孫2号にもスキニーのようなものを1点、合計約3000円の出費。
娘は他にも自分が着る明るいワイン色のニットを買っていた。

組曲レストローズなどのブランド物が好きだったのに、
娘もいよいよ「しまむら」デビューになった。
子供2人にそれなりにお金が掛かるんだろうねぇ。
身の丈に合った生活、なかなか良いことである。

それに今日、総菜を多く作ったのでお裾分けに行くと
昨日買った黒のスキニーに明るいワイン色のニットを着ていて
しまむら」に見えなかったよ。娘は私と違い体型が良いんだよね~。
私はといえば、去年友の会の半額セールなどで、チマチマと買っていたので
今年は服を買う必要が無いです。ある物を着てもまだ余るくらいありました。

今、履けるのが昨日買ったスキニーとGパンの3本しかないそうなので
そのうちまた、しまむらに行ってスキニーもう一本買ってやりたい。
全然節約になってないなぁ。



f:id:kokoroo:20181028223607p:plain

今月、15日が年金支給日で、25日〆なのでのんびりしていたが、
年金の引き出しをしてビックリした。
前回より3万円も少なくなっていた、1ヵ月にすると1.5万円少ないのだ。
何か引かれた??とかなり焦った((((゚Д゚))))

今年の初めには介護保険が年金から自動的に引かれて少なくなったが、
まーーた少なくなるとは・・・
今まで、「旦那にやったつもり小遣い」として3万円ほど残して
引き出ししていたが、段々それが少なくなり、等々5千円しか
残らなくなっている。これでは貯金が出来ないじゃないか。

仕事から帰宅した旦那に聞くと「心当たりが無い」と言う。
もしかして、もしかして働き過ぎじゃないか~???
毎日、1、2時間残業をして、1ヵ月22日~23日フルタイムで働いてる。
経験者で若い人に負けず劣らず働くので、時給もそれなりに良いらしい。
旦那、給料明細書を見て、社会保険と市民県民税も引かれるので
そんなに稼いでいないとは言うものの、社会保険と税金を引かれる前が
多いのではないか?と言ったら「そうかもしれない」の返事。

平成29年度から支給停止調整額 47万円が 46万円に改定された、
いわゆる65才以上の高齢者の「46万円の壁」に当たったのではないか?
旦那は自分が働いた給料全額自分のものだから良いけど、年金を減らされると
私が困るので、残業も程々にして欲しいとお願いした。

高齢者も働け、働けと言う割には働くと年金カット。
近頃の政府のやり方に不満が出てきている。
私が65才になって年金を貰う来年4月になると、旦那の年金についていた
加給年金が無くなるので、年金カットも無くなるかもしれない。

私の生命保険は1本終わり、1ヵ月1万円の支払いになりました。
旦那の生命保険は全部70才まで支払いなので、できれば70才まで
働いて欲しいと思っている。 保険料支払いが無くなれば
2人の年金で地味ーーーに暮らしていけるだろう。

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村
 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村