黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

ピアノ購入して初めての調律、ピアノにもだいぶ慣れてきた*無理せずマイペースで

今日はアップライトピアノが届いて9日、初回無料で調律の日でした。
来る時間が午後1時半という、なんとも中途半端な時間。
宅配弁当の日で特に買い物も無しだったので、一日家に居ました。

ピアノの調律を見るのは初めてです。
アップライトピアノの中の鍵盤を直に見るのは初めてなので
こういう時にブログにアップしようと写真を撮れば良いのですが、
私はそういうことがどーにも苦手なのです。
滅多に外食しないから良いのですが、よく外食した時に
食べたものをひとつひとつ丁寧に写真に撮ってブログにアップしている方を
よく見かけるのですが、あれも無理、苦手です。
なので、調律もただ黙ってPCしながらチラッチラッと見ていました。

こんな感じでした。
f:id:kokoroo:20181026213433j:plain

画像 http://www.coop-osaka.jp/service/pianotyouritu.html

届いて9日間、音が外れているなど全然気が付かなかったのですが、
調律する人は耳が違うのでしょうね。
そこそこ音がズレていると言っていました。
それと、ビヨョーーンと響き過ぎる事を言うと、それも調節してくれました。
1時間半くらい掛けて丁寧に調律してもらいました。

お陰でビヨョーーンも無くなり、何だか今までより綺麗な音に聞こえます。
調律師は「とても良い音のピアノですよ」とか「年に一度、調律をしていたら
何十年も使えるのが本物のピアノの良い所なんですよねぇ」
「家具調、猫足ピアノ ちょっと高いけど最近は人気ですよ~」等々言っていました。


電子ピアノに慣れていたので、なかなかアップライトに慣れなかったけど、
最近は少しづつ慣れてきたような気がします。
なんといっても、ピアノを弾きたい!と思ったら目の前にある
アップライトピアノしか無いんだから、これを弾くしかないわけで(^^;)

ピアノ教室での練習曲は、クラシックの予定でしたが
急遽クリスマス定番、ビングクロスビー「ホワイト・クリスマス」にしました。
覚えるまで時間が掛かるので、クリスマス頃までには弾けるだろう、との判断と
私は一年中聞いていてもよいくらいクリスマスソングが好きなのです(笑)

「大人のための簡単・すぐひける」のタイトルがついているけど全然弾けません( ゚Д゚)
能力が無い、指と頭の動きも悪くて、50代で習い始めた時より覚えが悪いです。
能力以上の曲を覚えようと無理をすると返ってストレスが溜まりそうなので
簡単でそれなりに弾けたら良し!にすることにしました。

一時期中断してしまった、ぐるぐる近所をウォーキングも
天気の良い日は歩いています。まだ歩数が2500しかないのですが、
これも無理をすると身体がガクガクするような気がして(心配症)
無理せず、自分のペースで・・と言い聞かせながら歩いている。
実家やケアマネからも電話が来ないし、韓ドラ洋ドラの続き物を観たり
最近ようやく気分が良くなりました。

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村
 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村