昨日は行かなかったが父の法事でした*まだ悶々としている

昨日は父の七回忌、叔母の三回忌の法事でしたが行きませんでした。
台風の影響で風と雨が降っていた。
亡くなった父親が、生前から亡くなる直前まで大嫌いだと言っていた、
弟に怒っているような日でした。

母と弟と、もしかしたら免許も車も無い弟が、いつも車に乗せてもらっている
Y子にお願いして3人で法事をしたかもしれない。
住職はびっくりだろうなぁ・・・あれ?いつも来るお姉さん家族、
従姉妹家族、大人だけで8人が欠席、何かあったと思うかな?
(母方の親族には知らせず、父方だけ少人数での法事にすることらしていた)
それとも口の上手い弟がいろいろ言ったかもしれない。
私は私で父の命日に墓参りをして、できれば住職か副住職に
人生相談でもしてみようか、と思っている。

弟と母には関わらないと決めて、自分の気持ちがスッキリして
秋晴れのようか?と思うとそこまでは行かない。
内々に悶々としたものを抱えています。
これは時間を掛けないと無理だろうとは思っています。
f:id:kokoroo:20181008210353p:plain

母から200万円を預かった当初は私の通帳に入れていました。
その間、父の法事で10万円引き出ししてと母に頼まれる。
補聴器を買うのに10万円引き出してと頼まれました。

ところが、普通預金では嫌だと言われ
「200万円あるはずだから、200万円を定期にしてくれ」と言われ、
20万円は法事と補聴器購入に使ったから、と言っても
「200万円預けた」と強く言うので、まぁ母の入院、葬儀などで
使うのだからいいや、と思い20万円を補填して、窓口に行った
私名義の200万円の定期にしました。

ところが、1年前くらいでしょうか。
また、200万円の定期が自分の名義でないのは嫌だと言い始めて
定期を解約し、そのままゆうちょ銀行に預けたのです。
母の名前で定期にすると、急になにかあった時に母が降ろせないからでした。
この場に弟も居てゆうちょ銀行に200万円あることを知っていた。

要するに母は、私にお金を預けておけない人なのだ。
叔母が少し遺産を残した時も喧嘩になりました。
そもそも母には相続の権利がないのに、
私に半分よこせ、私は母にやると弟に流れるから嫌だ。
やらなくて正解でした。ただ、全くやらないのもちょっと・・・
と思い10万円を渡し、そのまま年金の入る通帳に預け入れしました。

結局、私が母にやった合計30万円も弟に使われたことになる。
母が補聴器を買ったとか、母の為に使われたなら納得だが、
あの弟に使われたと思うと腹が立つ。
約10年間に渡って父と母の為に動いてきたこと。
それも、ほぼ無償のボランティアのような形で動いてきた。
私の時間と体力を使い、疲れにより医者に掛かった医療費。

みみっちいと思うだろうが、30万円+50万円=80万円くらい
母に請求したいくらいだ。
特に弟に使われた30万円はマジで請求したいくらい腹の虫がおさまらん!


そしていろいろ考えたりする。

母が老いていよいよ危篤だの、なんだのと従姉妹を通して連絡が入り、
もし、弟が仕事だとか理由をつけて駆け付けない、すぐに来ない、
などの時は、私も秋冬なら「インフルエンザ」夏は「夏風邪」で
寝込んでいることにする。喪主の弟が来るまではドライアイス
遺体をどこかに保存、すべて弟にお任せなので、弟が来るまで
葬儀はあげられません~~にする。

お金など使うのは一時で使ってしまうが、貯めるまで時間が掛かる。
弟は100万円を2ヵ月で使ったが、100万円を貯めるのに何年掛かるだろう。
いーーや、未だかつて貯金などしたことがない人だから、50万円すら
貯めれるかどうか? 年齢も62才になり、仕事も少なくなっているだろう。
今、従姉妹、友人、旦那、娘などから、10月1日に居ても立っていられなくて
急に帰省し法事が終わるまで実家にいる、ということは「働いているの?」
の疑惑でした。さあ~~? 知らない方が良いこともあるし、弟とは
一切関わりたくない、顔も見たくないのでどーでもいいのだ。

昨日は涼しく、今日はまたちょっと暑くて半袖で過ごす。
気温の差が激しい、なんという年なのだろう。
今日は旦那もパパさんも仕事。 11時前に娘宅に昼食を持っていく。
孫2号の身体が熱い、熱を測ると39度。
食欲はあり離乳食も全部食べていたけど、眠たそうでした。
孫1号がやんちゃで、孫2号をよく泣かせている。
座薬を入れて寝かせるには孫1号がうるさ過ぎるので、家に連れてきました。
いやはや疲れた、子供のパワーにはついて行けない。
2時過ぎに娘宅に連れて帰ったあとは、私も久しぶりに3時間も寝ていました。

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村
 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村