弟の執念と暴言に心身ともに疲れた*母の心変わりに印鑑を渡しました。

f:id:kokoroo:20181004212613j:plain
まだ読者登録している方々のブログを読む気力がない、
気持ちが落ち着かないんでしょうね。
連日、多い時は2回も昵懇にしている友人達に電話をしていました。

月曜日
本当は関わりたくない、でも母親だから仕方ない。
もし、弟に通帳を渡したいのなら私はやるよ。
その代わり、母ちゃんが野垂れ死にしようが責任は持たない。
100万円が約18万円、ゆうちょ銀行は通帳も無い。
私か弟かどっちを信用するのか、どちらを選ぶのか考えてくれ。
で、母は私に通帳を預かってほしい、私を信用していると言った。

ヘルパーさんも来たので、実家を出ると一番近い交番に行った。
弟に身の危険を感じるほど恫喝されたこともある、今回印鑑を
持っていることで家に押し掛けるかもしれない、何となく危険を感じた。

1時間半も事情説明と対策などの話をした。
通達しておくので、玄関戸を叩いたり大声を出したり、
怖いと思ったら110番してください、すぐ駆けつけます、
常に携帯を脇に置いて連絡が取れるようにしてください。
どうしても怖かったら、弟に教えていない娘のマンションに避難する。
娘の住んでいるところは絶対に教えないように、など注意を受けて帰宅。

火曜日、
さほど危機感も感じず、ブログを書いていたが3時半頃、急に胸騒ぎがした。
もしかしたら弟は銀行に出向くか、電話をするのでは?
今から銀行に電話をして、弟が来ても真に受けて対応しないように、
相手は虚言癖のある詐欺師だ。上手く言いくるめられる可能性だってある。
そんな気持ちになり、銀行に電話をした。

母と弟の名前を言い、連絡は来ていないですよね?と聞くと
「通帳が見つかったと、発見届を出しました。
今日はお母さんが具合悪くて寝ているけど、木曜日にお母さんを
連れて銀行に来ます、と言って帰りました」

仰天、驚愕してしまい、銀行員に
「当然見つかりますっ! 本人が通帳を盗んで持っているんだから!
母の通帳を盗んで100万円を18万円まで使い込みしたんですよ!
泥棒ですよ、ゆうちょ銀行の通帳も盗んで全部使ったんです。
引き出ししている●●支店で調べてください。
私は一度も引き出ししていません、モニターには弟が映っているはずですっ!
母は認知症が進んでいますが、私に通帳を預けると言い印鑑を渡しました。
銀行は泥棒に通帳を渡すのですか!!」こんな感じで興奮して言いまくりました。

では、木曜日に弟さんと話し合いに来てください。
身内の事は身内で、誰か間に入ってもらい話し合ったらどうですか?

いずれも、出来ません、身の危険を感じてます。
私一人では無理です、男性4、5人付き添って貰わないと出来ません!
これから緊急に相談できる弁護士を探すので
電話を切らせてください。完全にパニくっていました。

弁護士探しをするが、どこも予約いっぱいで今日、明日の相談は出来ない。
従姉妹に相談し、身内で話し合いする時は旦那さま、婿さん、旦那、パパさんの
男性4人に頼んで実家での話し合いに付き添って欲しいと言う。
そのあと、また銀行に電話をする。

木曜日まで弁護士に相談の予約が出来なかった。
銀行はどういう対応をするのですか?

「お母さんが認知症気味であり、まゆさんと弟さんの話し合いが持てない、
今の状態では通帳を作ってどちらかにお渡しすることはできません。
印鑑もないので作りません、木曜日は弟さんにはまゆさんが弁護士と相談し、
弁護士を通じて話をすると言います」

これで一息ついてホッとした。
そのあと、家から一番近くの弁護士を数人雇っている事務所に
電話をして相談の予約をした。
もう、通帳のゴタゴタは嫌なので成年後見人制度を使おうと思うが、
裁判所に行く前に少し相談したいことがあった。


水曜日昨日。

コメントにも書いたが、母の認知症診断書が欲しくてデイサービスに行くが、
保険証を持っていなかったので行けなかった。
デイの職員と3人で話をした時、母から言われたこと、

●弟だけにお金を出したのは、貸してくれて言われたから貸した。
私は貸してくれと言わなかったから貸さなかった。

●2人しかいない子供が喧嘩するのにウンザリしている。
自分の金のことでゴタゴタするのは嫌だから今のままでいい。
弟はちゃんと家賃も水道料も弁当代も払っている。

●なんで年金しかないのに自分の通帳が欲しいのだ(私が欲しいらしい)

●冬季間我が家に来るのも嫌だそうです。世話になりたくないとか。

これで、もう無理だと心が折れた。
従姉妹、友人に話をして弟に印鑑を渡し、以前の生活に戻りたいと言うと
そうした方がいいよ、あの2人は治らないと言われた。

午後4時頃、デイから帰った母から電話がくる。

「あんた、わたしの判子持ってないか?」
「持ってる、通帳を私に預けると言うから持ってるけど返す」
「判子返してくれ~~~」
「返す・・・」と言っていると、次に弟が大声で
「おめぇーーが余計なことすっから迷惑なんだよっ!」
「なに言ってんの、郵便局の金も100万も全部使ったくせに、泥棒ーー!」と言うと
「なんだとーーこの野郎、そんなことはどーでもいい、判子返せーー!!
おめーーのせいでゴチャゴチャと、ケアマネからもおめーから電話が来て
大迷惑だと言われた! 余計なことすんなー!この野郎」
「だからー返すと言ったじゃん」(私の心臓がバクバクしてきた)
「早く返せーー!今日中に持ってこいっ!!」
「母ちゃんにはもう家に電話をかけされるな・・・」と言っても
「早く判子持ってこいーー!! 今日中に持ってこい!!」
「なんだーー泥棒のくせにー!金、降ろせなくてあったまにきたでしょ!」
「うるっせぇんだよーーこの野郎~、早くもってこいっ」ガチャンと電話を切られた。
母親が、あーーいやややだ・・・なんだ・・とか言ってる声がした。

もう、ヤ〇ザと同じです。
心臓が飛び出るほど動悸が酷くなり具合悪くなりました。
4時過ぎていたのと、パパさんが昨日は休みだったので
何故かパパさんに電話するも通じない。
そこで娘に電話をすると、パパさんが職場に迎えに来て
今、マンションに着いたところだと言う。

弟との電話で、もう具合悪くてだめ、動悸が酷くて動けない、2人で家にきてと言う。
電話のことを2人に話すうちに、情けなくて泣いてしまいました。

パパさんから、家に1人で置けないからマンションに連れて行こうと言われ
母から預かった判子を持って行きました。
具合悪いし1人で判子は持って行けない、実家まで連れて行って欲しいと言うと、
パパさんが「俺が持っていってやる」「うちで休んでて」と言うのでお願いしました。
孫二人を保育園に迎えに行く時間になっていたので、私は助手席に乗っているだけで
いいからと言われ、娘と保育園に行き孫2人とマンションに帰りました。

娘宅でも涙が止まらず、そうこうしているうちにパパさんが帰宅。
「玄関にはお祖母ちゃんが出て、印鑑を渡してきた。
もう関わらない方がいい、縁を切った方がいい、身体を悪くするから」と言われ
旦那が帰宅する時間まで娘宅に居てました。
娘は晩婚だったけど、本当にいい人と結婚してくれました。

電話で旦那が帰宅したことがわかり帰宅することにしたのですが、
孫1号がジジと言って我が家に行きたがるので一緒に帰りました。

旦那にも話をして「もう手を引いて関わるのを止めるのがいい、
婆さんが婆さんだから、もう無理だ、弟が全部するなら任せておくといい」

5時過ぎケアマネから電話が来る。印鑑のことなど事情を説明する。
ケアマネは母が入る施設のことを言っていたけど、関わると弟が激怒するので
以前のように関わりませんと言った。
「力になれなくて申し訳ございませんでした」と言ったケアマネに最後に
「本当にそうでした」と言って電話を切った。

今日のことは明日書ける時書きます。