3連休は旦那と一緒

f:id:kokoroo:20180916223451j:plain

旦那、金曜日は2時間残業で疲れているが、土曜日から3連休。
孫二人を連れて義母のいるグループホームに面会に行った。

3ヵ月振りくらいだろうか?
久しぶりに見た義母は元気、元気で顔色もよく
どこも痛いところもなく、本人いわく、どこも悪い所はない。

認知症だけど、わたしたちのことは分かるが、新しいことを覚えられない。
孫二人を「年子だ」と教えても、すぐに何度も「双子か?」と聞いていた(笑)
同じTシャツを着せたからだろうか。
今、93才。あの様子では100才まで生きるだろうと思った。

孫二人を連れての買い物、昼食は思った以上に大変でした。
午後1時半頃、娘宅に連れて帰り帰宅すると私と旦那は長時間寝ていました。
二人、6時過ぎまで寝ていました。

今日は旦那と二人でムサシ、ホーマックなど量販店巡りでした。
タキロンなど大きなものを買うので、軽トラに乗って行きました。
古い軽トラでマニュアル車、エアコン無しです。
ボチボチ買い替えしたいと言っていましたが、中古で良いらしい。
田舎は軽トラが多いなぁ~、どの駐車場を見ても軽トラがあるもんね。

明日も多分、旦那と買い物に行くかもしれない。
ちょっとね・・・いろいろ用事があるんだ。
殆ど、私の為の用事なんだけど、今は畑もやっていないので
旦那も時間があり、快く動いてくれるので助かります。

私は何才まで生きられるのだろうか。
生きることにそれほど固執はしていないけど、私がいないと
旦那が寂しがるので、寿命が尽きるまで生きなくては。
多分、私の方が早く逝くとは思うけど。

日記にはたまに旦那の愚痴も書くけど、基本は仲良し夫婦です(^^)

そういえば、私はカトリックの墓地には入らない。
旦那が墓守りをしている〇〇家の墓に入る事にした。
義父、義母は嫌いじゃない、義姉は実家の墓に入らない、
「〇〇家の墓に入ることにした」と旦那に言った時、喜んでいました。

今は、信徒名簿に名前も載っていないので、だれそれが
亡くなったので・・・の緊急連絡網も来ない。
受洗はしたけど教会に行かなくなる、行けなくなる人がいるが、
私もそのうちの1人になるかもしれないなぁ。

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村
 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村