体調も少しづつ良くなりWindows10に慣れる*パソコン歴20年以上、いろいろあったなぁ

f:id:kokoroo:20180905224001j:plain

実家に行かなくなって一週間過ぎて、体調もかなり良くなってきた。
食欲も出てきた、何にもやる気がなくてダラーーンとすることが多かったが、
今日は、Windows10で皇室関係の記事も2つアップした。
Windows10は、一時、Windows7Vistaをミックスさせてみたが
返って使い辛くて結局、2日くらい使用しただけ、アンインストールした。
タイルは全部外して、必要なものは下のバーにピン止めする。
あとは、左にあるアプリはABC順なので、慣れれば探すのも簡単になるだろう。
こうやって、少しづつ慣れていけば、Windows10でのブログ更新、画像の
縮小、軽量化、文字入れなどもかなり楽になるだろう。

私のブログは総じて、スマホで見てくれる方が多い。
皇室関係は80%がスマホからの閲覧でした。
なので、画像も以前より小さくすることにした。
私はスマホを持っていないので、PCで見えやすいように大きいサイズに
していたが、娘からスマホで画像を見せて貰った時に、見やすいように
拡大していたのでした。なので、画像も以前より小さくすることにした。

文字数もあまり多いとスマホでも読むのが苦痛らしいので、
長くても2000字程度で抑えたいと思っているのだが、たまに長文になる。
それも、メリハリの効いた長文なら良いけど、どうにもダラダラした
長文傾向で、これは癖なのかも。短文でスパっと書けないのよ。

他は新しいPCでのタイピングに慣れなくて、誤字脱字がかなり多い。
今までより凸凹が浅いのが原因かも。
解像度の高さには苦労しています。目が悪いのでフォントサイズを
大にして、読むブログ、サイトによって拡大もしている。
とにかく、Windows8.1もまだ現役で動いてはいるけど、速さでは
Windows10から適わないし、使い慣れると良いと思ってきました。
色は諦めました。ネットから服を買わなくなったので良いことにした。


私のPC歴もなんだかんだと20年以上になってしまいました。
最初はパソコン通信で遊んでいたけど、すったもんだの大騒ぎに
巻き込まれた?いや、原因を作ったのかな?とにかく、あまり思い出したくない
私の黒歴史みたいなものかも(苦笑)
丁度、パソコン通信が衰退しインターネットへ以降の時代だったので、
パソコン通信を止めてインターネットに逃げました。
パソコン通信で知った、掲示板荒らしのようなおっさんと友達になっては
喧嘩したり、これまた紆余曲折ありましたが、当時のおっさん達は
今はみんな年を取って静かになったみたい(笑)まだmixiにいてるよ。
私自身も体型と同じように何だか丸くなったみたい・・・と思ってる(^^;)

私がブログのコメント荒らし、嫌味などに意外と平気なのは、
掲示板荒らしのようなおっさんに比べたら、大したことがない、
そんな気持ちになるからかもしれません。でも、シツコイのは嫌いです。

HPのレンタル掲示板、レンタル日記、ブログへと変遷していきました。
サンリオで有料ブログを提供していたのを知っている人はいるだろうか。
私は一時期、サンリオのブログにも書いていました。
サンリオのキャラも使えるしテンプレートも可愛かったんです。
ところが、閉鎖することになり追い出されました。残念だったなぁ。
今日のタイピング練習はこれで終わり。そろそろ寝ます。

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村
 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村