高齢者の旦那、アルバイトから非正規社員に格上げ社会保険になった。

昨夜は本当に疲れたんだと思う。
ブログをアップしてから、かなり大きい座椅子に
座っているのだが、座椅子を倒して横になって
テレビを眺めていたらウトウトしてきた。
風呂上りでエアコンをつけていたがそのうち寒くなり
これでは風邪を引く、寝た方が良いと思いPCを閉じて
テレビを消して寝る事にした。

旦那はまだ起きていた。

あれ、もう寝るのか、早いんじゃないか?と言われ
時計を見たら9時過ぎのようだった。

なんだか眠い、疲れたかも・・・寝る・・・

そのまま寝てしまったようです。

夜中にトイレに行きたくて目覚めだら午前12時半。
早く寝過ぎて眠れないかな?と思ったが、いつつもと同じように
難無くそのまま寝て、今朝は5時半で目覚めました。
8時間は寝ていたが、起きたくなかったので、またウトウトと
半分寝て半分起きたような状態。旦那が着替えをして
出勤するんだな、の感じは覚えている。

本格的に起きたのは8時半。
気持ちも身体も、どよーーんとしている。
悔しいけど、頭から弟と母のことが離れない。

友達2人と従姉妹には話ているが、もっと教えなきゃ駄目だな!
まだ教えていない幼馴染みの友達が数人いるから教えて愚痴りたい。


たまには明るい話題。

私にとっての明るい話題でしょうか。
65才で嘱託が終了した旦那、家にいると頭痛がして
毎日ナロンを飲む生活を続けたが、これでは駄目だと判断し
職場に相談し、月に半分、15日仕事をする、身分は1ヵ月更新の
アルバイトで仕事をしていた。

ところが、去年の12月から多忙になり週休二日、たまに
残業までしてくるほど働くことになった。
嘱託で働いていた方が病気になり、復職するまで多忙との
ことだったが、リハビリが上手くいかず復職できるか、わからない、
人手不足もあり、とのことで上司から

社会保険をつけてやるから辞めたくなるまで働いてください」と言われた。
f:id:kokoroo:20180901104714j:plain

先月手続きをして、昨日新しい保険証を見せてくれた。
私も2週間くらいしたら郵送されて社会保険の保険証になる。

今まではぺラペラ紙の国民健康保険証だったが、また銀行のカードの
ようなカッチリした社会保険証になるとか。

7月にドッカーーンと国民健康保険料支払いの用紙が届いた。
来年3月までの9期分です。去年は毎月支払いに行っていたが、
今年は旦那がお金を出して一括で支払った。

旦那、フルタイムで働いているが、その給料は私は貰わず
生活費にしていないので、貯まることは貯まるんでしょう。
ただ、生命保険料、通勤用の駐車場、昼食、等々は旦那が払っている。

辞めたくなるまで働いてください・・・(^^)

夏の暑い盛りに67才になった旦那が、まさかアルバイトの身分から
非正規社員に格上げになるとは思わなかったなぁ。
本人も痩せてはいるけど、元気で今の所、顔と耳と口、意外は
悪い所が無いらしい、有難いことです。

家にいると頭痛がする人なので、元気なうちはフルタイム、
少し元気が無くなったら、またアルバイトで月の半分へ。
そうこうしているうちに、70才過ぎるんじゃないかな(^^)

私も「亭主元気で留守が良い」な所もあるのと
来年はドッカーーンと国民健康保険料支払いが来ないのが嬉しい。

私は早生まれなので、年金を貰えるのは来年の4月だと思う。
その後、加給年金が無くなるので旦那の年金もグッと少なくなる。
フルタイムで働いた給料の方が年金より多くなるだろう。
(今も年金より給料の方が多いと推測しているのだが・・・)
それでも年金満額貰いながらフルタイムで仕事。
これは貯め時だなぁ(私が貯めれなくても旦那が貯めるだろう(^^;))

弟のような親の金を使ったり、貯金もできないような
馬鹿者の老後は貧困老人の道をまっしぐら。ザマーミロ。
金がなければY子も離れていくんじゃないかな。

私は子供達には、健康なら会社で働けーー働けーーと言ってきた。
幸い2人、真面目に会社務めをしている。
息子は未婚だが堅実に貯金もしているし、自立している。
普通でいいんだよ、普通で。その普通が難しい時もあるけど、
みんな普通に暮らしたいと頑張っているんだと思ってる。

さて、今日は仕事休みの娘と孫2人と買い物に行く予定。
これも疲れます~~(^^;)

よろしければ応援クリックお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


にほんブログ村