母から電話あり、ケアマネさんに懇願され会いに行く*疲れか体調不良

f:id:kokoroo:20180828221941j:plain
日曜日、午前10時、携帯に母から電話がきた。
固定電話じゃなくて携帯、何事かと思えば
「元気にしているか・・・」とのことで「それなりに」と
答えたところで、ケアマネさんと電話が変わった。

「娘さんが来なくて寂しいと目を赤くしているんです。
電話もかけたいけどかけられなくて、今日、勇気を出して
やーーっと掛けたんです。2人で会うより私がいた方が
会いやすいと思うので、ちょっとだけでも顔を出してくれませんか」

「いやーー、会いたくないです、泣き落としされるのも嫌だし
私もようやく気持ちが落ち着いたので・・・」

「でも、施設に入る手続きも息子さんがしているんです。
まったく会わないということもできないと思うし、本当に
ちょっとだけで良いからお願いします。」とシツコク言うので
1人では行きたくない、丁度旦那が休みだったので、旦那に付き合ってもらい
2人で行きました。 母は入れ歯が出来たけど合わなくて痛いと言っていた。

施設に入るのは弟から言われたらしく、今通っている
デイサービスと同じ建物内にある有料老人ホームみたいな
ところらしいが、去年の冬に私が入ったらどう?と言った時は
高くて入れない、と言っていたのに。入る気になったらしい。
年金内で入れるので、それはそれで良いと思った。


旦那は脇から面白いことを言う。

早く入らないと入れなくなるぞー!

施設はいいぞぉ、三食手作りご飯、冬は石油も入れなくていいし
職員は優しい、至れり尽くせりで施設に入ったら絶対長生きする。

金の心配はいらないだろう、弟が200万円ガッチリ持ってるから
安心して施設に入った方がいい、遅いくらいだ。

旦那の話に母も機嫌よく乗り気になっていた。

そのあと、お盆休みに弟が来たか聞いた。
母はまた物忘れが酷くなったようだ。
お盆は来なかった、と言いつつも通帳を見せてもらうと11日に18万円も
引き出しされ、電気光熱費1万5千円の預け入れは無し。
母に現金はいくら貰ったか、聞いても「よくわからない」と言う。
でも、5.5万円の家賃、仮にいつものように3万円を母に渡したとすると
残りの9.5万円は弟が自分のものにしたことになるのか?

他にY子が来て、なにやら持って行ったと母が言い
再発行した通帳ではないか?と騒然となる。

そこで、母がY子の携帯に電話をして「通帳を持って行ったか」と
聞くと「違う、ハガキだ」とのこと。
それから10秒も経たないうちに弟から電話。

「Y子から電話が来て、通帳を持って行ったかと言われた。
凄く気分を悪くして、もう家の中に入りたくないと言われた。
なんでそんなことを言うのか!」と母に怒っていた。

母は、「あーごめんごめん、悪いことをした」と謝っていた。
で、18万円も引き出しされたことは聞かない。
とにかく2時間くらいの間に、弟からまた電話が来たり
いろいろありました。

日曜日の旦那は雨降りで一日テレビを見ては寝たり起きたり。
そのうち、また頭痛がすると言ってはナロンエースを飲んでいた。
動かないから頭痛がするんでしょうねぇ。

ところが、月曜日は実家に行ってちょっとしたドラマのような
話の展開に面白かったのか? 実家のあとはカワチで買い物もして
頭痛は?と聞くと「全然痛くない」という。

だろうなぁ~~でも、私は怒涛のように疲れた。
今日も頭痛がして、今しがたナロンエース一錠飲んだ。
相変わらず、首と肩が痛い。
孫2号が保育園を休んだので、孫守りにも行ってきた。

実家のすったもんだ、書くことは沢山あるけど明日書くことにする。

あーー、明日の午前中は終身保険の支払いが近々終わるので
その話を聞きに行くのだった。疲れた。寝ます。

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村
 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村