黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

母の掛かりつけの内科から電話、でも断る*孫2人の性格の違いが面白い

f:id:kokoroo:20180825194044j:plain

今日の午後4時前、母が掛かっている内科から携帯に電話が来た。
何事かと思ったら「先日、お母さんが来院したけど、この次
来るときは高齢者無料検診(と言っていたような)ハガキを
持ってくるように連絡してください」とのことだったので断った。
その代わり弟の携帯番号を教え「弟に連絡してください、息子なんだから
私だけじゃなくてもいいでしょ」と言うと
「お母さんも娘さんは忙しくて来られないと言ってました」
母はもう私をアテにするのは止めたのか、90才近いのに気強いもんだなぁ。
キチッと忘れずに内科、整形外科には行っているようでした。

昨日は早起きをして家事炊事を済ませ美容院に行った。
一番乗りか二番乗りじゃないと遅くなるので開店と同時に行く。

まず、耳がただれて皮膚科で治療中、耳キャップをして
パーマをかけられるか?聞いたら、外側じゃないので
耳キャップをすると大丈夫、と言われカットとパーマをしてもらう。
来月には白髪染めをする時期になるので呑気にしていられない(^^;)
耳の状態もかなり良くなったので、来週辺りはプールに行きたい。

午後から無性に眠くなり、本格的に寝たら2時間も昼寝をしていた。
保育園児の午後寝と似たり寄ったりだと思った。

だらーーっと録画していた洋画を見ていたら、娘から電話。
孫2号のお尻が赤くなりただれが酷いので皮膚科に連れて行きたい、
孫1号を見てほしい、との事で久しぶりに孫1号が我が家に来た。

天気が良いのにムージョンの長靴を履いていた(笑)
最近は自分で履ける長靴が好きで、天気関係なく履いているらしい。
15㎝の長靴、ぴったりのサイズで、旦那が買ってやった
アンパンマンの靴は14.5㎝、15㎝の靴に買い替えする時期かも。
大きい子じゃないのに、足だけは大きいのだった。

キーボード、レゴブロック、音楽に合わせて一緒に踊る、等々
いろーーんな動きをさせられるので、運動不足の私には良いかも(^^;)

夕食は宅配弁当なので、充分に遊んで娘から「まだ帰らないの?」の
電話が来るまで遊んで連れて帰った。



そして、今朝も娘から電話。

孫2号が昨日の夜から熱を出して保育園に行けない。
小児科に連れて行くので仕事を休む事にした。
孫1号を保育園に連れて行く間、孫2号を見ていて欲しいだった。
今の私は時間に余裕があるので快く引き受けた。

11時過ぎから、また生協で買い物。
土曜日はシニアデーなのか、スタンプがつく。
私と娘の昼食、我が家と娘宅の夕食の惣菜など買って
娘宅にて一緒にお昼ご飯。

孫2号は夏風邪か、3日くらい経って発疹が出たら突発性発疹との
診断と聞いて、風邪をうつされるのが嫌でこの暑いのにマスクをして
娘宅に行ったのでした。

孫2号に離乳食を食べさせているのを見て、孫1号とは違うなぁ。
ちゃんと椅子にお座りをして真面目に食べている。

孫1号ときたら、椅子に立ったり出たり大騒ぎで真面目に食べない。
きょうだいでも性格がかなり違う、男女の違いもあるだろう。

孫1号が10ヵ月の時は1人で後ろ向きになってベットや椅子から
降りていたが、孫2号はそういうことは出来そうもない。
椅子から出られなくて身体が傾いただけで大泣きをしている。

落ち着きはないけど運動神経は抜群に良い、言葉を覚えるのも早い
孫1号と、落ち着いているが動きはあまり良くない、まだ言葉は言えない、
泣き虫だけど静かに1人で遊べる孫2号。なかなか面白いものです。

夕方6時過ぎにやーーっと帰り、私も疲れてました。
孫は来て良し 帰って良し」とは本当だ。

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村
 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村