黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

酷暑日でした~暑いところに住んでいる方を尊敬*隣組の高齢と過疎化が進む

f:id:kokoroo:20180823212654j:plain

今日は朝から暑くて、とうとう「命にかかわるくらいの暑さ」になり、
7月初めから連日、38度、39度になる所に住んでいる方々を尊敬します!

相変わらず簡単な旦那は「そういう所に住んでいる人は暑さに慣れてるんだろ」
と言っていたけど、今年は特別暑かったので大変だったと思いました。

朝からムンムン暑かったので、早めに耳鼻科に行きました。
かなり耳が赤く腫れている、かさぶたが取れたようなただれがあり
オロナイン軟膏では治らない、もっと強い薬を出しましょう、と言われ
朝晩2回塗るだけの薬を処方してもらいました。

暑いし、パーマをかけたいのでボチボチ美容院に行きたいのだけど、
耳にキャップをしてもらってパーマ、かけてくれるかな?

皮膚科のあとは、皮膚科の近くにある生協で少しだけ買い物。
木曜日はスタンプが貯まるので、ついつい生協に行きたくなります。

以前、毎週のように行っていたマックスバリューには行かなくなりました。
ポイントが貯まるのはマックスバリューの方が早いけど、使える期間が
短いのが難点でした。 今は週に3回宅配弁当で、以前より買い物の
品数も少なくなった為、生協といつものスーパーで間に合います。
生協のポイントは一年間有効なので、ダラダラ貯まり先週は
2500円分のポイントを使って買い物をしました。


暑いと言いつつ、呉服屋にも行ってしまいましたが、パトカーが巡回して
駐車違反になりそうだったので、簡単な話をして終わり。
家とは別の町内会になっているけど、裏の畑の持ち主のお爺さんが
いつの間にか亡くなっていました。
全然姿を見ないので、具合悪いのかな、とは思っていたけど。
呉服屋さんが言うには、町内会どころか隣組も亡くなったことを
知らなくて、今まで誰にも教えないでいたらしい。
敬老の日の集まりで役員がお宅訪問したら「去年の秋に亡くなりました」
と言われたとか、亡くなったことをこんなに長い間、誰にも教えないで
葬式などどうしたんだろう、と言っていました。
高齢者なので身内だけでの密葬にしたんじゃないかな。

我が家の隣の独り暮らしの変人、お爺さんも入院したのか、
6月頃からずーーっと家を留守にしている。
前回は足の手術での留守だったけど、今回はどーも違うようだ。
隣組長が、若く見えるけどあれで90過ぎてるんだから~~と言っていた。
息子と性格が合わなくて同じ市内なのに疎遠にしていて、たまーーーに
嫁に行った娘さんが来ていたな。
同じ隣組では、独り暮らしのお婆さんが施設に入ったとか。
隣組の高齢化が凄いなぁ・・・我が家も来年、私が65才になるので
高齢世帯になるってことか!ゲゲゲ (*_*;

呉服屋のあとは家でエアコンにどっぷり浸っていました。
もはや、エアコンは必需品になりました。
我が家は古い家でアンペア数が少ない為、3台エアコンを
稼働したらブレーカーが落ちてしまいました!
それだけ今日は暑かったのでした。

これから録画した洋ドラを見ながら、エアコン29度に設定して寝ることにします。
Windows10でブログを書くのもだいぶ慣れてきました。(^^)

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村
 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村