子供の頃の夏を思い出す*入れ歯の苦労を見て歯は大事だとつくづく思う

f:id:kokoroo:20180803211122j:plain
私の住んでいる所は気温30度は越えるものの、熱帯夜もなくなり
暑いけれど、その暑さも少し落ち着いてきたようだ。
関東や西日本は凄い酷暑ですね! 盆地は夏は暑いとは聞いたけど
温暖化の影響なのか、この暑さが今年だけ例外だとは思えくなりました。

私が子供の時は気温35度、なんてあったんだろうか?

私の家は貧乏だったので、冷蔵庫もなければ扇風機もなくて
唯一、団扇があってパタパタやって涼んでいた。
子供の頃で思い出すのは、蚊帳を吊るしていてその中で寝ていたこと。
緑色の蚊帳で、入る時は蚊が入り込まないようにそっーっと蚊帳を上げて入った。 
市内の公園では盆踊りもあって、浴衣を着せられて踊りに行った。
大人の真似をしているとそのうち覚えて踊っているものでした。
近くの寺でも毎年、夏祭りが開催されて、素人に毛が生えたような人達が
歌ったり踊りを披露していた、簡単な夜店も4つくらい出て
今のように娯楽が少ない時代の田舎ならではの風景かな。
f:id:kokoroo:20180803211142j:plain
従姉妹と2人で農家の親戚に泊まりで遊びにも行った。
夜になると集落の人達と蛍狩り、田圃道を歩いた。
それでやっぱり寝る時は蚊帳の中。それなりに良い夏でした。
今、思い出すと風情があったなぁ。



昨日は母と歯科医院に行った。
母は入れ歯の型取りなど、私は歯石取りをしてもらった。
また来週の火曜日に歯科医院に行くのだが、受け付けの人から
入れ歯が出来て合うまで、あと3、4回、来院。
今月いっぱいは歯科通いになるが、ようやくここまで辿り着いた感じでした。

友人、弟が部分入れ歯で苦労していること、母の総入れ歯での
この騒ぎを身近に見て、つくづく歯は大事だと思いました。

弟は歯周病になりやすいヘビースモーカーで、歯を悪くしたらしい。
私が「金が無いなら煙草を止めたら?」と言っても聞くような人じゃない。
そもそも、ヘビースモーカーは簡単に煙草を止められないでしょ。
ニコチン中毒だから。そのうち、歯だけでなく、亡くなった桂歌丸さんのように
慢性閉塞性肺疾患になり、酸素ボンベを引っ張っての生活になるんじゃないかな。
歌丸師匠も一日60本は吸っていたヘビースモーカーだったらしい。

そういうことで、私は煙草は全く飲まない人だけど、3ヵ月後に
また歯石取りに来るように言われました。

今月の始めから保育園に行くようになった孫2号。
今はお試し保育で11時にお迎え、久しぶりに様子を見に行くと、
孫1号が37,5度~38度くらいの熱があり保育園を休むことになった。

本人は元気なのだけど、保育園は37.5度以上だと保育してくれない。
で、娘が孫2号だけ連れて保育園に行く時、孫1号が私の手を握って
「ジジ」という、これは私んちに行くってことなのだ。
久しぶりだし仕方ない、オムツを持って家に連れてきました。
早々に私はマスクをつけた。風邪だったらうつされる、嫌だよ。

家には玩具はレゴブロックしかないけれど、孫の家には無いものもあり
結構楽しんで遊んでいる。 以前はピアノを弾くのが好きだったけど、
今は、小屋の中に入れておいた昔買ったキーボードを出すと、音楽が
好きみたいで、かなり喜んでキーボードを触っている。
いろんな音色、リズム、デモ曲が出るのが面白いらしい。
f:id:kokoroo:20180803210739j:plain

17インチのノートパソコンも孫1号専用のようになり、
YouTubeアンパンマンキッズステーション、童謡など見たり
それなりに遊んでいる。
11時、一緒に孫2号のお迎えに行き、そのまま娘宅に行く。
孫2号は保育園にやっても泣かないが、孫1号が泣くらしい。
ゼロ歳児の時は泣かなかったのに、今が泣く時期なのか、
パパさんが出勤する時も後追いをして泣く、私が帰る時も
後追いをして泣いて、なかなか帰られません。
昨日は超高齢者と4時間くらい一緒に過ごし、今日は2才児と
4時間超過ごして、いささか疲れたので早く寝る事にしよう。

保育園では、ほぼ毎日のように水遊びで、日焼け止めクリームを
塗ってはいるものの、孫2人若干日焼けをしている。
今週の日曜日には、友人達と海水浴に行き、孫1号は少しだけ
パパさんと一緒に海に入ったとか。暑いので1時間くらいで帰宅したらしい。

まだ夏は続く、暑い日も続く。
これ以上バテないように気を付けないと、既に半分バテている。

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村
 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村