母のCT検査の結果に安堵する*プラプラ歩きながらマッサージ、買い物など

f:id:kokoroo:20180728123558j:plain
今日は、いやいやながらですが、Windows10のPCでブログを書いてます。
ブログを書くのが嫌なのではなく、新しいPCに慣れなくて嫌なのです。

それでも、少しづつ慣れていかないと。
単語登録もその都度やりながら、いずれはこちらのPCでブログを
書けるようになるようにしていきたい。

当初、Windows7バージョンにしようと思いましたが、今のところは
Windows10のままで使っています。
どうしようかな、Windows7にしようか迷ってます(笑)

金曜日、母を連れて脳神経科医院に行ってきました。
今年、私もMRIの検査をして貰った医院で気さくで良い医師です。
紹介状を持って行ったけど、初診は予約無しなので1時間ほど待ちました。
医師による問診のあと、CTの検査。5~10分程度で終わり。
その後、医師からの検査結果を聞きました。

悪い病気の筆頭、脳腫瘍、脳梗塞、脳血管の病気は無し。
アルツハイマーの症状も無し。
脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官、海馬も若い人のような
状態ではないけれど、認知症ほど萎縮していない。
入れ歯を作って、入れると少しづつ改善する余地があるので
歯科医院で入れ歯を作って、経過を見てみましょう。

このような診断でした。
私も母もホッとしました。
CT画像のコピーと結果、診断を書いてもらい内科に渡すように言われました。

帰りは一緒にスーパーで買い物、お昼は生蕎麦を食べました。
一人で食べるより美味しいし、食べられると言って
イカ、アイスクリームも少し食べていました。

それから、さっそく歯科医院に予約の電話をして
来週の木曜日に、母は入れ歯、私は歯石取りをしてもらうことにしました。

今後もできるだけ、実家には顔を出すようにするつもりです。


昨日も暑かったけど、気持ちの良い風が吹くので日傘をさして
歩いて母が掛かっている内科に行き、脳神経科医院の手紙を渡して
その帰りに、超久しぶりに手もみマッサージ店に寄ってみました。
予約無しだけど、大丈夫だと言われ30分、肩、背中、腰までマッサージ。
普通の強さと言われたけど、かなり痛かったです。
店の人にも、肩はカチンカチンに凝って凄かったと言われました。
30分で2.000円でした。 ヘッドスパも始めたのでお試しに
時間のある時にやってみませんか?と薦められました。
30分で2.500円、頭からデコルテまでマッサージ。
頭は美容院でも軽くやってくれるけど、本格的じゃないしねぇ。
ドライシャンプーを使うとか。体験してみたいと思いました。
眼精疲労、肩こり、頭痛、不眠によいとか。不眠以外の3つ該当する*1

マッサージ店のあとは、そのまま歩いて友の会の店まで行きました。
母にたまに新しいカットソーが欲しいと言われたので見に行きました。
もうほぼ半額になっていて、5部袖の紺色のカットソーを2.200円で購入。
店頭前では、ワゴン車で農家の直産販売をやっていたので、茄子漬けと
キュウリ漬けを2つつづ購入、1つは娘にやりました。

日傘、歩きやすいサンダル、ストーンとした涼しいホームウェアーみたいな服、
比較的涼しい心地よい風があるので歩いての移動ができましたが、午後からの
気温は33度以上。 小学一年生の男の子が1キロ歩いて日射病で亡くなった
痛ましい事件がありましたが、やっぱり無謀だったな、と改めて思いました。

いくら帽子を被っても暑い、日傘とは違います。
靴もスニーカーでは暑い、私は素足にサンダルです。
服装も身軽です、そして心地よい風が吹いていました。
続けて1キロは歩かない、マッサージ、友の会と涼しいところに
寄り道をしている、学校の教師の危機感の無さには腹が立ちます。

で、地方なのでみんな車に乗って移動で、少しだけの時間と距離でしたが
その間、歩いているのは私くらいでした。

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村

*1:+_+