猛暑なのになんで外で運動などさせるのかな*疲れたー疲れたーと言いつつ動いている

f:id:kokoroo:20180719213123j:plain
連日猛暑、酷暑のニュース、熱中症で亡くなった方々、病院に搬送される方も多い。
熱中症で亡くなった小学校一年生のお子さん、とってもお気の毒で・・・
暑がり屋で暑さに弱い私の感覚で、30度越えたら屋外での運動や行事など
殆ど無理じゃないだろうか?と思うのです。
今日も学校から熱中症で生徒が救急搬送されるニュースが多かった。
なんで30度越える暑さの中で運動をしたりするのだろう。
テレビでも「危険な暑さ」と言っているのに、危機感が無いのだろうか。

東京オリンピックの暑さ対策のことをテレビで放送していたけど、
救急車が足りなくなるのでは?など、熱中症で倒れる人が多い事を
前提に話をしていること事体、おかしいと思わないのかな~?
東京でオリンピックは決まる前から反対だったけど、決まってしまった今更、
暑さ対策とか、オリンピック史上一番酷なオリンピックになるのでは、と
テレビで放送しているんだから呆れる。
暑さのことは考えないで誘致運動したのか。

暑いからオリンピックは見に行かないよ。倒れてしまうもん。
随分前に夏休みの時期に車で上京した時、トイレに行きたくて
パーキングエリアに車を止めて貰った。 
車から出た途端にクラクラするような熱風、空気が温泉浴場みたいに
もわーーんと暑いの、上からも下からも暑くてこれが関東の暑さか!
とにかく暑くて、私は住めないと思ったものだが、西日本ならもっと無理。
10分立っているだけで倒れてしまう。
私の住んでいるところも、35度越える時もあることはあるけど
そういう時は極力、家から出ないとか、気温が上がる午前中のうちに
車のエアコンを付けっぱなしで買い物、用事を済ませる対策をしている。

昔、エアコンも無かった子供時代も夏は暑かったが、5、60年前の昔の暑さと
現代の暑さの質は確実に変わっているでしょ。
日本は少しづつ動いていて、赤道に近くなっているのかも。


今日は母を連れて市立病院に行く。
今日で5回目、こんなに何度も行くことになるとは思わなかったが、
ようやく今日で掛かりつけの歯科医に渡す手紙を書いてもらい
市立病院での診察、治療が終了した。

そのまま、歯科医院に寄って市立病院からの手紙を渡し
入れ歯の作り直しの相談をしてみた。
抜糸してから1ヵ月経って歯茎がきっちり固まった時に作りたいと言われ、
2週間後の来月初旬に予約を入れることにした。
それまでは、入れるだけで痛い下の入れ歯を外して、今まで通り
柔らかいものを食べていることになる。

歯が痛い、入れ歯が合わないのでは?になってから
2ヵ月以上経って、下の入れ歯を外して柔らかい食事になり
食欲もあまりない、小食になったので母の身体はかなり痩せてしまいました。

それと、物忘れも依然として続いていて、何度も同じことを繰り返して
聞いたり、今日は夏物衣類が無いと言い始めました。

涼しい時、先月だったかな、母の衣類をかなり整理整頓した時に
夏物、春秋物、冬物と分けたのを忘れたのか、とにかく
衣装ケースの中にある夏物衣類を出してハンガーに掛けました。
もっと欲しければそのうち良いのがあれば買ってくるからと言った。

昼過ぎに実家を後にして、生協に寄って買い物。
暑いってこともあり、疲れて早々に昼寝をしました。

来月の、母の歯科医院通いが始まるまで次は私自身のことをやりたい。
美容院、歯科医院で歯石取り、心療内科に行く、これはやっておきたい。

備忘録日記ブログもなかなか書けなくて、家計簿に簡単に
その日の出来事をメモのように書いている。

ブログにも疲れたーー、疲れたーと書いてはいるものの
こうして動き回れるのは、体力だけじゃないなぁ。

自分がやらなければ誰がやる?のような
精神力もあるのではないだろうか、と思うこの頃。
私には頼れる姉妹もいないので、親の事は父の時は母と2人で、
父が亡くなって母が超高齢になってからは、1人でやっている。
娘は仕事、今は年子の子育てでアテにされても、私が娘を
アテにすることはまず出来ない。
旦那も仕事をしているので、とにかく1人でやる状況は
今後も続くだろうし、母には今後どの程度関わることになるのかな。

私が頑張っていることを旦那、娘は間地かに見ている。
息子も知っているだろうから、それで良いと思うこの頃である。

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村