母の気の強さ、意思の強さに付き合う*働く気満々の旦那

1月生れの母、今 89才7ヵ月。
1月には90才になる母は実質、独り暮らしをしている。

体調の悪い日、1人で孤独な日、困った時もあるだろうが
独り暮らしを続けられるのは、認知症が無いこと、
気の強さと意思の強さも兼ね備えているのだと思う。

滅多に弱音を吐かず、今回の1ヵ月超に渡る
「入れ歯、抜糸」騒動でも耐えたし、今も耐えている。

私は母のように生きられるだろうか?
甚だ疑問、弱音を吐き独り暮らしに限界を感じて
有料老人ホームに逃げ込むかもしれない。

有料老人ホームに入所しても、個室で1人には変わりないけど
施設に誰かがいるという安心感だけはあるのでは?

今日は午前中9時過ぎに家を出て、帰宅したのは午後3時半でした。
実家関連の用事を足したあと、買い物をして実家に行く。
ヘルパーさんは買い物に出かけて留守でした。

また、入れ歯を入れているだけで痛くて外していた。
口の中を見たら若干赤くなっていたが、抜いたところは
きれいに治っている。

ほどなくヘルパーさんが帰ってきた。

頼まれて買ったものを見ると、昼食のパンを忘れている。
そして、お釣りを出したヘルパーさんに、駄賃1000円あげると言う。
ヘルパーさんにそういうことは禁止なのに・・・(-_-;)

まだ入れ歯を入れると痛いとの話になり、ヘルパーさんも
口の中を見ていたが、小声で少し認知が入ってると言った。

ケアマネさんから、入れ歯を外していると認知症になる人が
多くなると言われたことなど話をして、今日も痛いというので
掛かりつけの歯科医に入れ歯を削って貰えるか電話をする。

歯科医の受付にケアマネに言われたことを言うと、
「そうなんです、噛まないと認知症になりやすいんです」と言う。
私が連れて来るなら今日の午後2時半に予約を入れるというので
連れていくことにした。



お昼前、孫1号が熱を出したとのこと。
一旦、家に帰って午後2時頃に迎えに来るといい実家を後にする。

スーパーに寄って、子供スムージー、子供用チーズなど
孫1号の好きな食べ物と娘と私の昼食を買って、そのまま娘宅に行く。

娘は、孫1号を迎えに行き、私は孫2号と留守番。

孫1号、37.8度の熱と鼻水。 嫌だわーーー!!(>_<)
また私にうつるんじゃないか?と、なるべく離れていた(笑)
買っていったスパゲッティを孫1号と3人で食べる。

午後、1時近くになっていたので、そのまま娘宅に居て
娘宅から実家に行くことにした。
少しの時間だけスカートを脱いで(ペチコートを履いている)横になって休んだ。

2時頃実家に到着し、歯科医に連れて行く。
治療室に母と一緒に入り、市立病院でのこと、今の状況を話す。
母が痛くないというまで、何回か少しづつ削って貰った。
入れ歯の痛みのせいか?歯茎が若干赤くなっているとの、
舌の脇に小さく口内炎ができていると言われた。

それでも、今までと違い入れ歯を入れても痛くないところまで
削ってもらいやれやれ・・・・次は食事をして痛いかどうか?
来週市立病院に行ったら、このことを説明して欲しいと言われる。

実家に帰ってから、2人でおはぎを食べた。

ところが、今度は今まで入れ歯無しで食べていたので
入れ歯があるのに慣れなくて、うまく食べられないと言う。(|||_|||)

一気に慣れなくてもいいから、入れ歯を入れて少しづつ食べるようにと
いろいろ話をして帰宅した。 時間はもう午後3時半を過ぎていた。

疲れた・・・幸い今日は宅配弁当だ。
炊飯器にスイッチを入れて、ナロンを飲んで寝る事にした。
2時間半は寝ていたようで、旦那が仕事から帰宅していた。

もはや、一番手が掛から無いのは旦那のようだ(笑)
来月には67才になるのに、昨日は残業をして8時に帰宅。
嘱託の時と同じように、週休2日で働いている。
地方なので都会ほど給料は良くないけど、年金1ヵ月分より
アルバイトで働いている給料の方が多いかもしれない。
私はノータッチ、通帳、カードを渡したのでわからないけど。

失業保険をつけて貰ったので、あと一年は働かねばならないと言う。

来年、ドカーーンと市民、県民税の支払いがきて、
国民健康保険も高くなるだろう。

あと一年と言わず、働けるまで働いてください。
あなたなら70才まで働けると思います(^^)

f:id:kokoroo:20180713220611j:plain
今日、ナロンエースを買ったドラッグストアから買った
簡単頭のマッサージ、シャンプーのあとに美容院から買った
トニックをつけて使ったら気持ちいい~~(^^)v

明日はサークルの集まりがあるので今夜も早く寝ます。

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村
 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村